![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:52 総数:667928 |
暗算のしかたを考えよう!![]() ![]() 社会科の学習
今日は市役所について学習しました。「どこにあって」,「どんなはたらきしているのか」について予想を立ててから学習していきました。「みんなが来やすい場所なはず」や「みんなにとっていいことをしている」など様々な考えが聞こえてきました。
学習の最後には,調べたことや分かったことをノートにまとめました。 ![]() ![]() タブレットを使った学習![]() いよいよ電源を入れると「うわー!!」,「ついた。ついた。」の歓声が上がりました。その後,ログインができ,基本的な操作はみんなしっかりできていました。 わっかからへんしん 2![]() ![]() ![]() わっかからへんしん 1![]() ![]() ![]() タブレットを使ったよ!![]() ![]() 「早く使ってみたい!!」「知ってるー!!」と 意欲的な1年生 最後は好きな色を使って,絵を描きました。 みんな上手に使えていました。 いつでもあの海は
今日は「いつでもあの海は」の曲について考えました。曲を聞いて「聴き取ったこと」をみんなに発表してもらいました。次に「聴き取ったこと」からどんな感じを受けるのかをみんなに聞いてみましたが,とってもたくさんの意見が出ました。また,「聴き取ったこと」ときちんと関連付けて発表する姿はさすが高学年といった姿でした。
![]() 理科の学習![]() 図工「トマトの絵を描こう」![]() ![]() 今日はトマトの色の変わり方をビデオで学習した後,いろんな色を使ってトマトの塗り絵をしました。 緑や赤だけではなく,黄色やオレンジなど,色の違いも意識して,ていねいに色づけすることができました。 スピーチの発表![]() 話し手は原稿を覚えたり相手の目を見たりすること,聞き手は内容に合った質問をすることを意識しました。 友達の心に残ったことがどんな出来事だったのか,一生懸命聞こうとする姿がたくさん見られました。 |
|