![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:62 総数:947615 |
5月13日 あいさつ運動(6)![]() 今日は、5月度あいさつ運動最終日です。 門に勢揃いしたのは、美化安全・図書委員のみんな。 委員長の 「おはようございます!」 に続いて、 みんなで 「おはようございます!」 「タイミングそろえたらもっと良くなるから、1・2と数えてから言おう!」 などの工夫も。 少し降っていた雨も、あいさつ運動が始まる頃には上がりました。 あいさつ運動期間、天気も頑張っている太中生を応援してくれたのでしょう。 5月13日 1組「でんじろうさんの実験」(4)![]() ★酵素パワーでロケット発射!みんな無事に成功して良かったです。 ★気体にはいろんな種類があることを知りました。そして、ロケットが気体によってあんなに飛ぶなんて思いませんでした。 ★ロケットがポーンと飛んだのがすごかったです。 ★スゴく飛んで、面白かったです! ★とっても面白かったです。 ★今回の実験で、どんな変化が起こるのかがわかって良かったです。 ★気体の種類や記号をたくさん知れました。ロケットが予想以上に高く飛んだのでビックリしました。気体のすごさに驚きました。 「酵素パワーで〇〇が発生し、フィルムケースロケットが飛ぶ!」 酵素のすごさ、私も新発見でした! 5月12日 1組「でんじろうさんの実験」(3)![]() ★大根おろし ★オキシドール を混ぜたもの。 この2つを混ぜて、フィルムケースに入れて密閉すると、〇〇が発生! 内部の圧力が高くなって、容器がはじけ飛ぶ! という仕組みだとか。 右の写真をよ〜く見てください。 宙を飛ぶフィルムケース、見えますか!? この実験を考えたでんじろうさん、 そして、この実験を1組のみんなとやって見せてくださった理科のM先生に拍手!! 5月12日 1組「でんじろうさんの実験」(2)
そのフィルムケースを、1組のみんなは食い入るように見ています。
一緒に見ていると、 「パァ〜ン!」 と、ロケットのようにフィルムケースが飛んでいきます! 「おお〜!」 「すごい!」 続けて見ていると、また 「パァ〜ン!」 次々とロケットのように飛んでいきます。 「一体、どんな仕掛けがしてあるんだろう?」 と地面を見ると、フィルムケースが飛んだ後、地面には白い物体が残っているのです。 これは一体何だと思いますか? ![]() ![]() 5月12日 1組「でんじろうさんの実験」
みなさん、こんばんは。
1組が理科の時間に学んでいた「でんじろうさんの実験」についてお知らせします。 「パァ〜ン!」 昨日の1限、威勢の良い音が中庭から聞こえてきました。 「え?何の音??」 と中庭に出てみると、フィルムカメラのフィルムケースが並んでいました。 ん?『フィルムカメラのフィルムケース』ってわかる? デジタルカメラが出現する前のカメラがフィルムカメラ。 フィルムカメラとは、「フィルム」を感光させて像を作り出す仕組みの撮影機器です。レンズから取り入れた光が「フィルム」に当たり、像を作り出し、写真になります。 そのフィルムが入っている、白い円柱型のケースが、中庭に並んでいたのです。 ![]() ![]() 令和3年度 預かり金振替予定
今年度の預かり金振替予定をお知らせします。
★6月から振替を開始します。 ●振替日 :毎月10日(10日が休業日の場合,翌営業日) ●再振替日:毎月25日(25日が休業日の場合,翌営業日) お知らせのプリントは、5月14日(金)に生徒のみなさんに渡しますから、保護者に渡してください。 お知らせ文はこちらからどうぞ。 ◆1年2〜6組 → 1年2〜6組 預かり金振替計画 ◆2年2〜6組 → 2年2〜6組 預かり金振替計画 ◆3年2〜7組 → 3年2〜7組 預かり金振替計画 ◆1年1組 → 1年1組 預かり金振替計画 ◆2年1組 → 2年1組 預かり金振替計画 ◆3年1組 → 3年1組 預かり金振替計画 ![]() さっそうと登場!
毎朝、校門前で旗持ちをしてくださっている旗持ち先生、さっそうと登場です。緊急の用事がある以外、毎朝黄色の旗を持って校門前に行き、みんなの安全を見守っておられます。
日々全校生徒の技術を教え、毎朝全校生徒の安全を守るS先生、学校全体の行事計画作成も担当する学校の要です。いつもありがとう! ![]() ![]() 5月12日 あいさつ運動(5)![]() ![]() ![]() 今日のあいさつ運動は保健委員会。 「おはようございま〜す!」 「元気出してあいさつしよ〜」 ちょっぴり照れながら、みんなで爽やかな朝を迎えました。 5月11日 3年5月目標「緩む時期、〇〇はあるか!?」
そして、3年生の5月目標は
「緩む時期、〇〇はあるか!?」 〇〇には何が入ると思いますか? 漢字2文字、ひらがなで5文字です。 さて、わかりますか? え?毎日見てる!? 流石3年生! 〇〇、ありますねぇ。 ![]() 5月11日 3年学年目標![]() ![]() ふと、南校舎に掲示してある3年生の学年目標をじっと読んでみました。 すると、2年生の時と違う目標になっていることに気づきました! みなさん、気づいていましたか? え?気づいてた! 素晴らしい! 掲示物を作っておられるI先生は、とっても喜ばれると思いますよ! 今の3年生が1年から2年へ進級したときには、学年目標は変わっていませんでした。 でも、3年生になる今年は変わったわけです。 きっと何か理由があるはず! 「一体そこにはどんな想いや願いがあるんだろう?」 と思い、3年学年主任のN先生にお話を聞いてみました。 ★N先生、学年目標が変わっていますね!なぜ変えようと思ったのですか? 今年は最高学年の3年生!名実ともに学校を代表する学年になったわけです。 だから、3年生みんなの手で、学校教育目標 「 自ら考え行動し、協働できる生徒の育成 〜 つながりを意識した学校 〜 」 を実現してほしい!と想い、学年目標の中に『協働』の2文字を入れました。3年生が中心になって、1・2年生を協働の輪の中へ巻き込んでほしい。そして1年後には、1・2年生が学校づくりの中核を担えるように、3年生が育ててやってほしい。そう願って、学年目標を作りました。 ★なるほど〜深いですね。行動目標は全面的に変わっていますが、そこには? 行動目標は、2年生での ・向上心を持つ生徒 ・互いに声をかけあえる集団 から、 ・努力を認める力 ・自分の意志を持って協力し、より良い生き方をする へと発展させました。 そこには、 ・フォロワーの育成。頑張っている人を認め、支えていく人に成長してほしい。 ・やはり目の前に進路がやって来る。自分の意志を持ち、言われる前に行動する力を身につけてほしい。 という願いがあります。 全校の先頭に立ち学校教育目標を実現する中で、人とつながる力、そして自分の道を切り拓く力を身につけてください。 3年生は、とても力のある学年です。中学校生活の集大成になるこの1年を、とても楽しみに、ワクワクした気持ちで過ごせることを、大変うれしく思います。 こんなお話でした。 大きく成長してくれた3年生を誇らしく思い、だからこそ期待も大きいんですね! 最上級生となった3年生! みんなの誇りになる太中を創る先頭に立って、奮闘してください。 みんなの活躍、楽しみにしています! |
|