![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:932009 |
社会 「住みよいくらしをささえる」
くらしの中の水の使われ方について学習しています!実際に,学校の蛇口は何個あるのか,班に分かれて調べにいきました。みんなの予想よりも多い,約200個もあり驚きでした!「一人がどれぐらいの水を毎日使っているのだろう」と疑問も出てきました!
![]() ![]() 社会 「住みよいくらしをささえる」
京都市では,一日にどれぐらい水を使っているのか調べました。「プールの何杯分かな?」「一人だとどれぐらい使っているのかな?」と予想もたくさんでてきました!なんと,京都市では一日でプールの約1400杯も使っていることがわかりました!!「その水はどうなっているのかな?」「水はどこから,どのようにしてきているのだろう?」とこれから調べていきたいことも考えることができました(^^)
![]() ![]() 歌った後は鑑賞だ!
「Believe」を歌った後は「祝典序曲」の鑑賞をしました。
鑑賞カードにびっしり感じたことを書き込んでいました。 ![]() ![]() ロイロノートを使って![]() ![]() 先生のミッションは3つ 〇教室にあるもの 〇プレイルームにあるもの 〇お気に入りの本 それぞれの写真を撮り,オンラインで先生に提出します。 みんな何を撮ろうかいろいろ考えながら,あちらこちらに行って撮影しました。 最後に,提出されたみんなの写真をみんなで確認しました。 鉢植えのアジサイや自分の作品などいろいろな写真が集まりました。 自分の写真と友達の写真を見比べるのはとても楽しかったです。 歌う前はストレッチに限る!
音楽科で「Believe」を歌う前に上半身をリラックスするためにストレッチをしました。
リラックスすることでいつもより美しい声で歌うことができました。 「Believe」って素敵な歌ですね。 ![]() ![]() 総合 「やさしいまちづくり」
総合の学習で,インターネットを使って,パラリンピックについて調べました。オリンピックとの違いや,知らない競技やルールがあり,興味津々でした!
![]() ![]() 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」2
子どもたちは,はじめて使うのこぎりや金づちに悪戦苦闘しながらも,楽しみながら学習に取り組んでします。どんな作品ができるのか!!楽しみです!!
![]() ![]() ![]() 1年 「ピッカピカの一年生」![]() 笑顔いっぱい!かわいさいっぱい!楽しく元気に!がんばるぞ〜☆ お楽しみ会![]() ![]() ![]() みんなで話し合って考えたお楽しみ会です。喜んでもらえるように,と意識しながら楽しみました。 1年 生活 「さかせたいな わたしのはな」![]() |
|