京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up10
昨日:30
総数:378102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年生 ツルレイシ,成長中!

画像1画像2
教室で育てているツルレイシの芽が出始めて一週間。少しずつ大きくなってきました。毎日,様子を見に来る子どもたちの姿が微笑ましいです♪

1年生 タブレット,使っています!

画像1画像2
今回は,自分でキーボードを使ってパスワードを入れることに挑戦しました。

どこにどの文字のボタンがあるのか,子どもたちは一生懸命探しながら,自分のパスワードを入れていました。

今後タブレットを持ち帰ることがあったら,自分でパスワードを入れて活動できるといいですね。

1年生 算数科「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
今日から,いろいろなかたちについての学習が始まりました。

おかしなどの空き箱を見て,色々な形があることを確かめた後,
箱を積んでロボットや車を作りました。

積みやすい形や積みにくい形があることに気付いている子どもたちも多く,
友達にアドバイスしたり,声をかけたりして楽しく活動していました。

6年生 目標を振り返ろう

学年目標や学級目標を振り返りました。どんなことができたのか,これからどんなことを頑張っていきたいのか考えて書きました。
画像1画像2

6年生 図画工作「上里の校舎を描こう」


校舎の色塗りをしました。陰影をつけて,遠近感がでるようにしました。終わった後の片づけは,自分の絵の具セットだけではなく,水道もきれいにしていました。使ったところをきれいにしていて気持ちよかったです。
画像1画像2

6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

 縄文時代から古墳時代までの学習をしました。まとめで新聞を書きました。見出しや小見出しなどを工夫したり,色をつけたりしました。社説には自分の意見を書きます。どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1画像2

6年〜春の上里「空を描く」

画像1
図工で描いた校舎の絵に,色を塗っています。

空,地面,窓,校舎など,水の調節や塗り方で立体的に描くことができます。
一つ一つ丁寧に作業をしているので,完成が楽しみです。

6年〜「全国学力・学習状況調査」にトライ!

画像1画像2
本日,全国学力・学習状況調査に取り組みました。
「書く」問題が多い内容でしたが,しっかりと読み取り,書くことができていました。

最後までよく頑張りました!

5年生〜家庭科「持続可能な暮らしへ」〜

画像1画像2
 今までの学習を振り返り,これからの生活で工夫したいことを交流しました。その後で,GIGA端末を使いエコバッグや買い物の教材に取り組みました。

5年生〜算数「小数のかけ算」〜

画像1画像2
 練習問題に取り組みました。小数点の移動を忘れないことが大切ですね。繰り返し練習をがんばりましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 いじめ,クラマネアンケート(〜11日)
6/8 朝会
上里トークタイム
6/9 フッ化物洗口(1・3・5年)
6/10 SC来校
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
6/11 上靴持ち帰り
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp