5年 米プロジェクト
今週も「米プロジェクト」でバケツ稲の観察をしました。苗が10cmくらいに成長していることにとても驚きました!この苗をさらに大きく育てるためにはどうすればよいのか?虫や鳥から稲を守るためにはどんな工夫が必要なのか?などの疑問を調べました。今後色々な対策をしていきたいです!
【5年(2021)】 2021-06-04 21:02 up!
【6年】夏をすずしくさわやかに
家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習内容で,手洗い実習を行いました。
今日は家庭科室で,1人1個のおけを使い,くつ下を手洗いしました。
「粉状の洗剤を見たのは初めて!」という子ども達もいました。汚れに合わせてつまみ洗いをしていた子ども達。実習後には,
「くつ下1足でこんなに大変なのか…」
「洗濯機って,本当に便利なんだな…」
「汚れがひどいときは先に手洗いを自分でしたいな」
などと感想を伝え合っていました☆
【6年(2021)】 2021-06-04 21:00 up!
【4組】 自立活動 ワークスタディ
ワークスタディでは,将来の仕事を見据えた個別課題を頑張っています。高学年の児童は,手順書を見て物を製作し,「できたら報告する」「困ったときには尋ねる」学習をしています。今回はくるみボタンを作りました。好きなキャラクターの模様のボタンができて,嬉しそうな様子でした。低学年の児童は,簡単な色の弁別や仕分け・袋詰めなどをしています。
【4組(2021)】 2021-06-04 20:56 up!
垂直なもの,平行なものを見つけよう!
算数科で「垂直・平行」について学習しています。
タブレットを使って校内にある垂直なもの,平行なものを探して写真に撮りました。
撮った写真はみんなで共有することができるので,とても学習に役立ちます。
【4年(2021)】 2021-06-04 07:47 up!
5年 体育「マット運動」
今週からマット運動の学習が始まりました。1回目の授業では,自分のできる技で連続技や組合せ技に挑戦しました。授業の後半にはまっすぐ回ることができているかをタブレットで確認しました!
【5年(2021)】 2021-06-03 19:29 up!
いっしょにおさんぽ
図工「いっしょにおさんぽ」の学習で,誰と一緒にお散歩に行きたいかを考え,粘土で表現しました。「たくさんの人と一緒にお散歩にいきたいな。」「さかなとお散歩したいな。」などと想像しながら,楽しんで活動していました。
【1年(2021)】 2021-06-03 19:28 up!
【6年】アンソニー先生と学ぼう!
今日はオリンピック・パラリンピックを題材に,多くのスポーツの言い方に慣れました。アンソニー先生の流暢な英語に戸惑いつつも,初めのころよりもたくさん聞き取れるようになっている子ども達です!これからもたくさんアンソニー先生の英語に触れていきたいと思います。
【6年(2021)】 2021-06-02 19:46 up!
あさがおの水やり
あさがおの成長を楽しみに,毎日水やりを頑張っています。水やりをしながら,「葉っぱが増えたよ!」という喜びの声がたくさん聞こえてきます。
【1年(2021)】 2021-06-02 19:34 up!
【6年】関わり方を考えよう
6年生の総合的な学習の時間では,『未来を担う一人として…』という内容に取り組んでいます。
未来を担う一人として,これから多くの様々な人と関わっていく子ども達。その時に相手に合わせて素敵な関わり方ができる人であってほしいと思っています。そこで,今回は素敵な関わり方実践として,たてわり活動に取り組みます。
今日は,第1回たてわり活動で,どんな活動をすれば多くの人が仲良くなれるかを考え,準備に取り組みました☆
【6年(2021)】 2021-06-02 19:33 up!
やさいクイズをつくろう(2年)
食育の学習で,野菜を触ったり,匂いだりしたことなどをもとに野菜クイズをつくりました。子どもたちは,「さわったらザラザラする。」や「甘いにおいがする。」など野菜の特徴をヒントに出して,楽しみながら学習していました。これを機にいろいろな野菜について知ってほしいと思います。
【2年(2021)】 2021-06-02 18:49 up!