京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:25
総数:431601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

社会「くらしと水」

画像1
 社会科の学習で,学校にある蛇口の数と場所を調べました。今まで知らなかったところにも蛇口があり,蛇口の数の多さにびっくりしていました。

ミツバチと一緒に

画像1
画像2
 図工の時間,タブレットを使ってミツバチを観察しました。そして触角や足や目など,よく観察しながらミツバチを描く練習をしました。みんな黙々と集中して絵を描いていました。

ひまわり通信〜ぴょんぴょんがえるを作ったよ〜

画像1画像2
折り紙で「ぴょんぴょんがえる」を折りました。折り方が難しいところもありましたが,折り目に指でアイロンをかけたり,端を合わせてぴったり折ったりと丁寧に折っていきました。完成したぴょんぴょんがえるのお尻の部分を,指で押さえてはなすと・・ぴょーんと飛び上がりました!名前の通りにぴょんぴょん飛ぶ様子に,子どもたちは大喜びで飛ばしていました。

パソコンをつかって!

画像1
画像2
 一人一台のパソコンを使って,絵を描いたり,ローマ字でタイピングをしたりしています。初めの頃は,自分のパスワードを入れるだけで,20〜30分もかかっていたのですが,今はその作業にもだいぶと慣れ,あっという間に入力することができるようになりました。
 「きれいなグラデーションが描けた!」
 「ローマ字が少しずつわかってきた!」
と,すぐにパソコンを使いこなす姿に,驚いています。

6年生 タグラグビー

画像1画像2
 今週から体育科で,「タグラグビー」をやっています。トライや,タグを取ることが難しく,一所懸命に練習しています。練習の中で,コツに気付いて活躍する人も増えてきました。来週からは,試合をしていきます。いろいろな人が活躍していく姿が楽しみです。

5年 音楽「リズムにのって」

画像1画像2
音楽の授業では,鈴や木琴,マラカスなどの楽器を組み合わせたリズム作りをしました。

学習の最後に,グループで作ったリズムを発表しました。

今日の給食 6月2日(水)

画像1
今日のこんだては…

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・ほうれん草のソテー

今日の「チリコンカーン」はアメリカで生まれた料理です。
牛ひき肉のうまみとカレー風味が感じられてとてもおいしかったですね。
どの学年もおいしそうに食べている様子が見られました。

学校の給食には,ほかにも外国の料理がでてきます。
次はどこの料理が給食に出てくるかな?

明日のこんだては「にしんなす」です。明日は和食ですね。おたのしみに!


☆6月からの給食カレンダーは,給食委員会さんが色ぬりをしてくれています!
画像2

漢字辞典の使い方

画像1
画像2
 国語の時間,「漢字辞典の使い方」の学習をしました。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の引き方を知り,実際に引いてみました。これからも漢字辞典をどんどん使って漢字のことを知ってほしいと思います。

算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
 算数では「1けたでわるわり算の筆算」の学習を進めています。やり方が定着するよう,みんな一生懸命頑張っています。

バーチャルピアノを使って

画像1
画像2
 音楽の時間,バーチャルピアノを使いました。コロナの影響でリコーダーが使えない中,実際にタブレットを触ると音が出てくるので子ども達は大喜びでした。リズムを作ったり,ピアノを弾いたりして楽しく学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp