京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up23
昨日:87
総数:350273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 毛筆の学習

画像1
「草原」という字を書きました。
みんな集中して書きました。

5年生 図書館オリエンテーション

画像1画像2
図書館司書の大藪先生による図書指導がありました。

3年生〜1分より短い時間〜

画像1
算数の「時こくと時間」で,1分より短い時間について学習しました。

1分より短い時間「秒」をはかるのに便利なストップウォッチを使って,えとをすべて言うのにどれくらいかかるのかをはかったり,1分間で何ができるのかを調べたりしました。

1年生 音楽家「はくを かんじとろう」

画像1画像2
今日は,歌に合わせてリズムを打つ活動をしました。

「みんなで あそぼう」という歌に合わせて,手拍子やカスタネットで演奏しました。
「たん」と「うん」に気を付けてみんなで合わせて,音が合う気持ちよさや,演奏の楽しさに気付いている子がたくさんいました。

また,はくに合わせた好きな言葉で自分だけのリズムを作ってみんなでつなげました。

これからも,楽しく音楽を学習していけたらと思います。

1年生 〜交通安全教室〜

画像1画像2画像3
今日は,交通安全教室がありました。

まず,道を歩くときに気を付けることや,標識の説明を聞きました。歩道がある道,ない道の歩き方や,どんな事故が起こるかを考えました。

次に,体育館を実際の道に見立てて,目的地に向かって歩きました。
子どもたちは,警察の方や地域の方に聞いたことを思い出しながら,前後左右,車に気を付けて歩いていました。

お話をよく聞いて,たくさんのことを学びました。これからの登下校に生かしてほしいと思います。

3くみ かえるのかざりを つくったよ

 6月に入りました。季節のかざりとしてかえるを折り紙で折りました。説明の映像を見ながらていねいに折っていました。
 目はシールをはって,すきな目を描きました。4人それぞれのかえるができました。
画像1画像2画像3

5年生 音楽の学習で

画像1画像2画像3
発表に向けて,グループでパート決めをしました!

6年〜図書指導

画像1画像2画像3
図書室の利用の仕方や,調べ学習の時の本の活用方法について学びました。

小学校の図書室を活用するのも,今年が最後!
図書室にある,たくさんの本を読んでほしいと思います。

全校草引き

 1時間目に,全校で草引きをしました。しばらく雨が降っていないので,硬くて抜きにくいところもありましたが,各学年の割り当てられた場所でそれぞれが頑張って草を引いていました。
画像1
画像2

6年〜休み時間は・・・バレーボール!

画像1画像2
暑くなっても,外で遊ぶことは楽しいですね!

女の子たちが元気にバレーボールをしていました。
担任のバレーボール魂が燃え上がり,一緒に参加して楽しみました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 全校草引き予備日
5年図書指導
ALT
1年交通安全教室
SC来校
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
6/7 いじめ,クラマネアンケート(〜11日)
6/8 朝会
上里トークタイム
6/9 フッ化物洗口(1・3・5年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp