![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:67 総数:568448 |
5月25日(火) 4年生 理科「おっ,伸びてきた!」![]() ![]() ![]() 自分のものに芽が出て嬉しそうな子どもたち。 今日,さっそく観察をしました。 5月25日(火) 4年生 社会科「水の使い方」![]() ![]() これからどのように水を使っていけばよいのかを考えました。 ・手洗いの時は,出しっぱなしにしないようにする。 ・お風呂で残った水を洗濯の時に使えることを広めたらいい。 など,知恵を出し合いながら,節水の仕方について話し合っていました。 5月25日(火) 1年生 算数科「いくつといくつ」![]() ![]() 今日は学習を活かして,数字カードを使って10づくりのゲームをしました。 「2のカードのペアは8だね。」「1と9で10!」と教室のいろいろな所から聞こえました。 楽しみながら10の合成・分解を学習しました。 5月25日(火) 2年生 生活科『大きく育てるために…』
子どもたちは毎日の水やりを頑張っており,それぞれの野菜がどんどん成長してきています。
今日は支柱を立ててひもでくくりつけたり,小さなわき芽を摘んだりして, 大きな実ができるための活動に取り組みました。 ![]() 5月25日 3年生 書写 「筆の使い方」![]() ![]() ![]() 墨を使って毛筆で書きました。 生まれて初めて墨・筆を使うという児童が多く,みんなドキドキわくわくな様子でした。 5月24日(月) 6年生 外国語科「セラ先生に紹介しよう!」
セラ先生に京都のお祭りを紹介するムービーを撮りました。
お祭りでできることを伝えるために,“You can〜.”をたくさん使って説明しました。 セラ先生の反応が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 1年生 「タブレット学習」![]() ![]() ![]() 保管庫にあるパソコンを受け取って席につきました。 今日のめあては,ログインとシャットダウン。 電源を入れ,パスワードを入力し,電源を切る練習をしました。 パソコンのスクリーンがログイン画面からデスクトップ画面に変わると, 「わあ!新しい画面になったよ。」 と嬉しそうにしていました。 5月24日(月) 3年生 図画工作科「身近なしぜんの色・形」
今日は,この前の時間に貼った葉っぱのまわりに,自分で作った緑で
絵を描きました。 しかし,今日は絵の具の「みどり」と「きみどり」は使っていません。 自分たちでいろいろな「みどり」を作りました。 最初は「えー!みどり使ったらあかんの?!」と言っていた子どもたちですが, 「青と黄色かな?」 「茎の下の方は赤色っぽかったから,赤もいるな。」 「枯れかけているところは,茶色もいるな。」 と考えて,色を作っていました。 できあがった作品には,いろいろな葉っぱがいきいきと描かれていました。 前の時間にしっかり見ていたので,すてきな葉っぱがたくさん描けました。 ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 6年生 体育科「マット運動」
体育の学習では,マット運動が始まりました。
まずは,自分ができる技を確認しました。 コロナ禍のため様々な場面で制限はありますが,久しぶりの体育の授業で体をめいっぱい動かせて,満足そうな子どもたちでした。 6年生で新たにどんな技を習得できるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) コスモス学級 「めざせ!もじもじマスター」
新しい単元の学習が始まりました。
その名も,「めざせ!もじもじマスター」 タイトルの通りに文字も扱いますが,今日のミッションはジェスチャーゲームで,言葉を使わないコミュニケーションです。 お題からイメージしたことを,言葉を使わず表現して,見ている人に当ててもらいました。 みんな,大盛り上がりでしたね。 ![]() ![]() |
|