![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:43 総数:566489 |
6月3月(木) 6年生 体育科「マット運動その2」![]() ![]() 自分の技の細かいポイントを客観的に見直し,技の完成度を高めようと工夫しています。 ICTを利用しながらよりきれいな技を追及してほしいと思います。 6月3日(木) 6年生 体育科「マット運動」![]() ![]() 連続した技や,技の組み合わせなどを考えて活動しています。 6月3日(木) 2年生 国語科『かんさつ名人になろう』
ペアで話し合ったメモをもとに,観察文を書いています。
「ていねいに」「一つのことについてくわしく」などのかんさつ名人のポイントを思い出しながら,取り組みました。 目指せ,かんさつ名人!! ![]() ![]() 6月3日(木) 2年生 算数科『長さ』
今日は,「8cm5mmは何mmですか。」という問題について考えました。
「1cmが10mmやから…」 「80mmと5mmをたして,85mmや!」 と,学習したことを活かして,問題に取り組むことができました。 直線をきっちり測るのも,上手になってきましたね♪ ![]() ![]() 6月3日(木) コスモス学級 畑からのプレゼント「アサガオの種まき」
1年生は,アサガオの種をまきました。
早く芽が出ないかな? たっぷり水やりもしました。 「いーっぱいきれいなお花さいてほしい!!」 大事にそだててね! ![]() ![]() 6月3日(木) コスモス学級 畑からのプレゼント「トマトの植付け」
ジャガイモを収穫した後の畑に,今度はトマトの苗を植えました。
日直さんが水やりをします。 毎日暑いので,忘れないようにトマトにお水をあげてくださいね! ![]() ![]() 6月2日(水) 2年生 算数科『長さ』
今日は新しい長さの単位「ミリメートル」を学習しました。
30センチものさしを使って,算数の教科書の縦と横の長さを測ってみよう!の問いかけに, 「何センチくらいかな。」「ぴったりの長さじゃなくて,ミリを使わなあかん。」などと, 測り間違えないように,慎重に長さを測っていました。 ![]() ![]() 6月2日(水) 2年生 国語科『かんさつ名人になろう』
今日は前回の学習で観察をして書いたメモについて,友達と発表しあいました。
「実がなっていました。」「どれくらいの大きさでしたか。」「前と比べて,どうなっていましたか。」 などと,お互いに質問しあうことで,より詳しいメモにしていくことができていました。 ![]() ![]() 6月2日(水) 3年生 「放課後のひとこま」
帰りの会が終わり,ほとんどの子が帰った後,
「先生,ゴミが落ちているから,ほうきで掃いていいですか?」 と数人の子たちが声をかけてくれました。 「きれいやと,みんなが気もちいいからなあ。」 と言いながら, 「あ,ここにも。」 「ついでに先生の机の下も。」 と隅々までササっときれいにしてくれました。 自分から気がつき,人のために行動できる姿に 心温まるひと時でした。 ![]() 6月2日(水) コスモス学級 書写「硬筆で丁寧に書こう」
1・2年生は,硬筆書写にチャレンジ。
習った字を,丁寧にバランスを整えて書きました。 姿勢にも気をつけています!! ![]() ![]() |
|