![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566937 |
5月18日(火) 1年生 「1年生をむかえる会」
今日は,待ちに待った「1年生を迎える会」でした。
2年生から6年生までの楽しい出し物を真剣に見たり,クイズに答えたり,短い時間でしたが,楽しむことができました。 また,松陽小学校のみんなが,1年生の入学を心から喜んでくれていることが感じられたと思います。 1年生からのお礼のダンスと言葉は,今までで1番上手でした!!! これからの小学校生活,楽しんでくれることを期待しています!! ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 1年生 算数科「いくつといくつ?」![]() ![]() おはじきや数図ブロックを使って,いくつといくつになるか考えました。 学習のまとめの時間では,「右の数が増えると,左の数が減っています。」「〇の図が階段みたいです。」と気がついたことを自分の言葉で発表することができるようになってきています。 最後に,おはじきを使ってゲームをしました。 教室のあちらこちらから,「正解!」と嬉しそうに言う子どもたちの声が聞こえていました。 5月18日(火) 1年生 「メダルをもらったよ」![]() ![]() 今日は,2年生からもらったメダルをつけて,1年生をむかえる会に行くからです。 2年生の代表二人がメダルを持ってきてくれました。 子どもたちは,嬉しそう2年生からのメッセージを読んでいました。 5月18日(火) 「1年生を迎える会」![]() ![]() 1年生の入学をお祝いするために各学年で作成したムービーを各学級(1年生は体育館)で視聴する形での実施となりましたが,学校生活や給食,学校のきまり,各教室の役割等をテーマにしたムービーは工夫が凝らされており,1年生も興味深い様子で見入っていました。 また,一つ一つのムービーが終わる度に拍手をするなど,学校紹介に加えて,素敵な合唱や合奏を披露した上級生のみんなに,1年生もたくさんの『ありがとう』の気持ちをもった様子でした。 そして,最後には1年生が可愛らしいダンスをライブ映像(オンライン)で披露するなど,元気いっぱいの姿が輝いていました。 5月17日(月) 給食室より 「1年生の?にこたえるために」![]() 1年生に給食調理員さんや栄養教諭の先生のお仕事について発表してくれるそうです。 上手にインタビューできていましたね。 5月17日(月) 2年生 体育科『マットあそび』
マットあそびでは,
・ねらい1「自分ができるマットを使ったあそびに挑戦しよう」 ・ねらい2「少し頑張ればできそうな技に挑戦しよう」 とねらいを分けて,活動に取り組んでいます。 ねらい2では,「さか」のば・「まがりみち」のば・「かべのぼりさかだち」のば と,活動場所を3か所に分け,一生懸命頑張っています! ![]() ![]() ![]() 5月17日(月) 2年生 図画工作科「わっかで へんしん」![]() ![]() ![]() 紙の輪にかざりをつけながら 自分のなりたいものに 変身する活動をしました! 「おひめさまに変身するには ネックレスをつくろう!」 「ヒーローになりたいから ベルトをつくってみよう!」と 話しながら活動していました。 5月17日(月) 3年生 図画工作科「身近なしぜんの色・形 〜お気に入りの葉〜」
図画工作科の「身近なしぜんの色・形 〜お気に入りの葉〜」の学習では,
ビオトープにお気に入りの葉っぱを探しに行きました。 ビオトープの自然を守るために,雑草の中からお気に入りの葉っぱを探したのですが, 「ハートの葉っぱを見つけたよ!」 「こんなに細い葉っぱがあった!」 「小さい葉っぱもあるよ。」 と普段気に留めていなかった雑草にも,いろいろな形があることを発見。 みんなお気に入りの葉っぱをもって教室に戻りました。 教室では,採ってきた葉っぱを“背の順”に並べたり,“形のなかま”で集めたり。 ここでも 「これはギザギザしてるね。」 「葉っぱがすべすべ。」 「葉っぱの裏は色が違うよ。」 といろいろなことに気づきながら,色や形を楽しむことができました。 最後に画用紙に貼り付けて,次の時間の準備。 まだ数枚葉っぱを貼っただけですが,子どもたちの「お気に入り」を 大切にして楽しんでいる感じが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 5月14日(金) 3年生 体育科「リレー」
3年生になり,バトンがリングバトンから棒のバトンになりました。
いざ使ってみると,渡すときに落としたり,うまく渡せず手間取ったり...。 そこで,どうやったらバトンを上手に渡せるのかを考えて, 準備体操のときに練習してみました。 すると,バトンを落とすチームは激減。 スムーズにバトンが渡り,リレーは接戦となりました。 その日のふりかえりには「もっとタイムを縮めたい。」との言葉も。 どうすれば,速くなるのかみんなで工夫していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5月14日(金) 3年生 算数科「わり算」
3年生,わり算の学習も終盤です。
答えが九九では求められないわり算や答えが10をこえるわり算にも挑戦中です。 最初,問題を見たときには「九九に答えがない!」「難しい!」と言っていた子どもたち。 「じゃあ,解けないのかな…。」と問いかけると 「待って,待って!考えてみるから!」 「図に書いたらとけるんじゃない?」 「九九の続きを書いていったらとけるんじゃない?」 とそれぞれがノートに自分の考えを書いていました。 そして,それぞれの考えを発表すると, 「ぼくも同じやり方をした!」 「途中まで合ってた!」 と自分の考えと照らし合わせていきます。 最後には,「簡単!」と得意顔。 みんなで,難しい問題にもチャレンジしています。 ![]() |
|