京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up51
昨日:47
総数:726489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【4年生】音楽:指づかいの練習

4年生の音楽では,鍵盤ハーモニカやリコーダーで副旋律を演奏する曲があります。

この日は,「いいことありそう」の曲に合わせて演奏する鍵盤ハーモニカの階名を書き込み,指づかいを練習しました。

緊急事態宣言中ということもあり,残念ながら鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏することはできませんが,紙の鍵盤の上で一生けんめい指づかいの練習をしました。

鍵盤ハーモニカの指づかいは2年生以来で,指くぐりを忘れてしまっている子もいましたが,何度か練習を重ねると,「思い出してきた!」と笑顔で話す子もいました。

来週は,リコーダーの指づかいを,音を出さずに練習します。

早く演奏できる日が来てほしいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】国語:漢字辞典の使い方

4年生で,漢字辞典の使い方を勉強しています。

音訓さくいんや部首さくいん,総画さくいんの使い方を練習した後に,漢字クイズ作りをしました。

お隣の席の友達に,漢字辞典をひいて答える問題を作ります。

まずは,国語が好きか,漢字が得意かを聞き,その人に答えてもらえそうな問題は何かを考えます。

その後に,ノートを交換してクイズに答えました。

漢字辞典をひくとすぐに答えを見つけられるため,「あった!」「これや!」など,次々に答えを見つけては喜ぶ姿が見られました。

中には,国語好き!漢字好き!という子に難しい問題を出し,なかなか答えが見つからないペアも。

漢字辞典のひき方の練習とともに,漢字に触れるいい機会になったのではないかなと思います。

これからも,漢字が分からない時には,漢字辞典を使い,学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】5月21日 そうじの様子

週に3回,掃除があります。

自分の仕事をしっかりがんばっています。

来週もがんばって掃除をしましょうね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】5月21日 図工「ふしぎな たまご」その2

色々な形の,カラフルな卵が完成しましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】5月21日 図工「ふしぎな たまご」その1

今日は,想像をふくらませて,「たまご」の絵を描きました。

卵の中から,
画像1
画像2
画像3

給食室より♪ 5月21日(金)

今日のこんだては…

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー

今日はとり肉が入った「チキンカレー」でした。

今日のカレーも,カレールウから調理員さんの手作りです。

ルウを作るときは,バターや小麦粉,カレー粉,だっしふんにゅうなど色々な食材が入ります。そして,これらの食材を,調理員さんがたくさん混ぜてできあがります。
一気に入れず,混ぜながら少しずつ入れるのがポイントです。

給食のカレーは,ルウから調理員さんたちが心を込めてつくるので,こんなにおいしいのですね。


月曜日のこんだては「平天とこんにゃくの煮つけ」です。
おたのしみに!

画像1
画像2
画像3

【5年生】家庭科 上手な買い物の仕方とは?

画像1
画像2
今日の家庭科の学習では,買い物の手順を確認し,上手な物の選び方を考えました。

買い物に必要な情報は,ネットや広告,商品についている表示でも集めることができますね。みんなが使っている物にもたくさんの情報がのっていることを確認することができました

買い物に行ったときには今日の学習を少しふり返ってみてください。

(5年生)発芽の条件を考えよう

画像1
画像2
画像3
理科では,インゲン豆の発芽の条件を学習しています。先週は「発芽には水が必要か?」という学習をしました。「水が必要か?」の実験では「温度と空気」の条件は同じにし,「水を与える。与えない。」の条件だけを変えて実験しました。今日は「温度が必要か?」「空気が必要か?」の2つのことを学習しました。「温度」「空気」「水」の3つの条件のうち,1つの条件だけを変えるのは理解しているのですが,「空気」がない状態をつくるにはどうすればいいのか。「温度」が低い状態をつくるために冷蔵庫に入れた場合,もう一方には箱をかぶせます。なぜ,箱をかぶせるのか?など,条件を変えること以外は同じにするという意味を理解するのに少々時間がかかりました。

【5年生】4年生の復習に挑戦!

画像1
画像2
画像3
今日の算数科の学習では,4年生の復習問題に取り組みました。

教科書を開くと「問題数が多い!!!」という声が聞こえてきましたが,さすが5年生!!!
スイッチを入れて最後まで集中して取り組むことができていました。

4年生の学習は今年度の学習の土台となっています。
忘れていた内容はしっかりと復習しておいてください。


【1年生】あさがおの種植え

画像1
画像2
画像3
あさがおの種を植えました。
土を入れて,あさがおさんのふかふかのベットをつくりました。
これから毎日水やりをします。芽がでるのが楽しみです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 眼科検診(全)
6/8 新体力テスト
ALT
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp