![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:112 総数:721442 |
【5年生】道徳科 「通学路」![]() ![]() ![]() 天使と悪魔の役割に分かれて主人公の心の動きを捉えることで,心の中に葛藤する気持ちがあることを確認しました。 「いけないと分かっていても...ついついやってしまった。」という経験は誰にでもあるでしょう。しかし,きまりは自分や周りの人を守るためにあります。 これから先の生活で,心の中に天使と悪魔のささやきが聞こえてきたとき, きまりがなぜあるのかを考えることを大切にしていってください。 【3年生】1分より短い時間の単位 「秒」
算数科の学習で,「秒」についての学習をしました。
教室の壁にかかっているアナログ時計の針で,一番速く動く針に注目し,1周するごとに長針が1目もり動くことをみんなで確認しました。 「1分=60秒」ということを学習した後,タブレットについているストップウォッチ機能を使って,自分の体内時計を頼りに,1分ぴったりを目指す「1分当てゲーム」をしたり,九九を唱える時間計測したりして「秒」に親しみました。 ![]() ![]() 【4年生】外国語活動
外国語活動では,ALTのペン先生と
「I like Mondays.」の学習をしました。 ペン先生の一週間の予定を真剣に聴いたり, 友だちとクイズを出し合ったり, 楽しんで活動していました。 ペン先生の(レアな?)かわいいイラストも見れました! 4−3は来週です。お楽しみに。 ![]() (5年生)生命のつながり(2)メダカのたんじょう![]() ![]() ![]() 【4年生】ツルレイシの芽が出てきました!![]() 「芽が見えてきたよ!」「これも少し出てきている!」と嬉しそうな報告が聞こえてきます。 これからどんな風に成長していくのか楽しみに,観察を続けていきましょう。 国語「漢字辞典の使い方」![]() ![]() ![]() ロイロノートを使って漢字クイズを作り,友達にクイズを出し合いました。 「なんだろう?この漢字は?」と嬉しそうに漢字辞典を開いてクイズに取り組む姿がみられました。 漢字辞典がスムーズに引けるようになるといいですね。 【5年生】自己紹介パワーポイントを作ろう![]() ![]() ![]() 自己紹介パワーポイントを作成しています。 アニメーションをつけたり,字の形を変えたりして, 完成させることができました。 Teamsにパワーポイントを提出したので,また見させてもらいます! 【3年生】体力テストに向けて
体力テストに向けて立ち幅跳びの練習をしました。手の振りや着地の際,前に体重を置く方法などを考えて何度も跳び,活動することができました。
![]() ![]() ![]() リズムあそびをしました!![]() ![]() ![]() 3文字のことばを当てはめて手を叩きながらリズムよくいいました。 リズムにのって楽しそうに取り組む様子がみられました。 【4年生】社会:くらしと水まとめ
先日まとめ始めた様子をお知らせしましたが,まとめが終わりつつあります。
中には,「琵琶湖からの水はまだ飲めないから,色を変えておこう。」と琵琶湖から浄水場の途中までは,水の色をみどりがかった色にぬり,飲める水になるところから水色や青色でぬるなど,工夫を凝らしている子もいました。 この学習で,琵琶湖から来た水を浄水場できれいにして,各家庭に送られていることを確認した子どもたち。浄水場から送られる水が「自然流下」や「ポンプアップ」という仕組みになっていることに興味津々な子が多かったです。 「自然流下」と「ポンプアップ」。この2つの言葉の意味については,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() |
|