![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721370 |
国語「漢字辞典の使い方」![]() ![]() ![]() ロイロノートを使って漢字クイズを作り,友達にクイズを出し合いました。 「なんだろう?この漢字は?」と嬉しそうに漢字辞典を開いてクイズに取り組む姿がみられました。 漢字辞典がスムーズに引けるようになるといいですね。 【5年生】自己紹介パワーポイントを作ろう![]() ![]() ![]() 自己紹介パワーポイントを作成しています。 アニメーションをつけたり,字の形を変えたりして, 完成させることができました。 Teamsにパワーポイントを提出したので,また見させてもらいます! 【3年生】体力テストに向けて
体力テストに向けて立ち幅跳びの練習をしました。手の振りや着地の際,前に体重を置く方法などを考えて何度も跳び,活動することができました。
![]() ![]() ![]() リズムあそびをしました!![]() ![]() ![]() 3文字のことばを当てはめて手を叩きながらリズムよくいいました。 リズムにのって楽しそうに取り組む様子がみられました。 【4年生】社会:くらしと水まとめ
先日まとめ始めた様子をお知らせしましたが,まとめが終わりつつあります。
中には,「琵琶湖からの水はまだ飲めないから,色を変えておこう。」と琵琶湖から浄水場の途中までは,水の色をみどりがかった色にぬり,飲める水になるところから水色や青色でぬるなど,工夫を凝らしている子もいました。 この学習で,琵琶湖から来た水を浄水場できれいにして,各家庭に送られていることを確認した子どもたち。浄水場から送られる水が「自然流下」や「ポンプアップ」という仕組みになっていることに興味津々な子が多かったです。 「自然流下」と「ポンプアップ」。この2つの言葉の意味については,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() (5年生)Unit2 when is your birthday?![]() ![]() 【3年生】国語辞典を使おう
国語の学習で国語辞典の使い方について学習しました。見出し語は,五十音順に並んでいることに気づき,何度も調べるうちに見つけるのが早くなってきました。これから意味が分からない言葉に出合った時に調べる習慣をつけ,たくさんの言葉を意味と一緒に覚えていってほしいです。
![]() ![]() ![]() 【3年生】昆虫の育ち方
モンシロチョウは,たまごから成虫になるまでどのように育っていくのかを予想しました。「たまごから3日で幼虫になると思う。」や「いやいや,1週間くらいかかるんじゃない?」と自分の予想と友だちの予想を比べながら交流することができました。今,クラスでモンシロチョウを育てています。これからどのように成長していくか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 給食室より♪ 6月1日(火)
今日のこんだては…
・ごはん ・牛乳 ・あじのこはくあげ ・ピーマンのごまいため ・いものこ汁 今日は夏が旬のピーマンをつかいました。 苦手だけど,がんばって食べている子もみられ,中には「まほうのたべかた」を使って食べている子もいました。 耳をふさぐと,どんな音がするかな? 味を見つけて,さあごっくん! 実は,田中先生が小学生の時もピーマンが苦手でした。 けれど,1口がんばって食べ続けるうちに,ピーマンのおいしさに気づくことができたのです。 苦手な食べ物があっても,少しだけでも食べてみることを続けると,いつかきっとおいしく食べられるようになるはず! 明日のこんだては,「チリコンカーン」です。 おたのしみに♪ ![]() ![]() 【5年生】暮らしキラリ★![]() ![]() 今日はこれまでの学習をふり返って,環境や資源に配慮した買い物の工夫をロイロノートを活用して考えました。 次の時間には,学級全体で交流を行い,持続可能な暮らしについて考えていきます。 |
|