最新更新日:2024/06/06 | |
本日:12
昨日:38 総数:256691 |
給食室からこんにちは・ごはん ・牛乳 ・あじのこはくあげ ・ピーマンのごまいため ・いものこ汁 みなさん,あじの名前の由来はご存じでしょうか?あじは,名前の通り,「あじがいい」から「あじ」と呼ばれているそうです。春から夏にかけてとれるあじには脂がのっており,おいしくいただけます。今回はこはくあげにしました。外はサクサク,中はふんわりのあじのこはくあげは子どもたちに大人気でした! 調理をするときには,必ず火が通っているかを温度計を使い測定しています。写真は十分な温度まで加熱できているかを確認しているところです。 また,夏においしい野菜であるピーマンを使いました。子どもたちの苦手な食べ物ランキング上位に挙がるピーマンも,ごまとちくわを入れて食べやすくしています。 今日も学校全体でぺろりと食べきることができました。 暑くなってきましたが,引き続きしっかり食べて,夏を元気に過ごしましょう!明日もお楽しみに! 足りない気持ちは何だろう…
道徳の学習で,様々な場面の絵を見ながら「足りなかった気持ちは何だろう」と考えました。
グループで話し合い,まわりの友だちに対してやさしい気持ちをもつ,思いやりの気持ちをもつ,迷惑をかけないようにするなどの意見が出てきました。 日常生活の中でも,相手の気持ちを考えて,みんなで安心して仲良く楽しく過ごせるようにしていけるといいですね。 食に関する学習
栄養教諭の中島先生に来ていただき,赤・黄・緑の食材や栄養のことについて学習しました。
好きなものや苦手なものは,一人ひとりちがいますが,それぞれの栄養はどれも大事なものであり,バランスよく食べていくことが大切だということが分かりました。 体の調子を整えて,健康でじょうぶな体をつくっていきましょう。 読書を楽しくするために
読書に積極的に取り組むために…。
しおりの柄が自分の好きなものだったらいいね。 「何が好きですか?」 「お寿司です!」 「じゃあ,お寿司のしおりを作るね。」 「お願いします!」 ソフトクリームは先生の好きなものです。 読書が楽しくなりそうです。 6年 全国学力学習状況調査
5月27日に「全国学力学習状況調査」がありました。厳重に梱包されて学校に届きました。そして,テストを受けているときは,とても緊張した様子でテストを受けていましたが,とても粘り強く取り組んでいました。一生懸命がんばった6年生,終わってほっとしている様子も見られました。
なかよしトリオ
難聴学級の3人はとても仲良しです。
遊ぶ時は本当に楽しそうです。 学習の時は,教えあったり意見を交換したりと,高め合う姿が見られます。 和太鼓学習では準備体操も考えて交代しながらしています。 「その体操は何?」「打つ時の姿勢の練習です。」(なるほど…) おそろい?
「あれ?」
ふれあい学習では難聴学級の3人が集まって学習をします。 ふと見るとズボンの色が先生も入れて5人ともがカーキ色でした。 珍しいこともあるものです。 『おそろい』? 給食室からこんにちは・ごはん ・いわしのこはくあげ ・キャベツのごま煮 ・若竹汁 本日は,和(なごみ)献立です。「春を味わう」をテーマに,春においしい食べ物である春キャベツ・たけのこ・わかめを使いました。 同じ季節に出回る旬のもので,相性がよい食材を取り合わせたものを,京都では『であいもん』と呼びます。「若竹汁」には春にとれる海の幸『わかめ』と山の幸『たけのこ』を入れました。互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しむことができます。また,給食室では昆布とかつおぶしを使って丁寧にうま味たっぷりのだしをとりました。 子どもたちはたけのこの食感だけでなく,だしのかおりや味も楽しんで食べていました。給食が終わった後も「もっと食べたい!」という子にも出会いました。今日の給食もおいしかったですね。 明日の給食もお楽しみに! スタジオ「5年1組」GAGA端末を用いて少しずつずらしながら写真を撮影していきます。 撮った写真をスライドショーに加工し,オリジナルアニメーションの完成です。 タイトルをつけたり,テキストを貼り付けたりして伝わりやすいように作業を進めています。 音声をのせている作品も出てきました。 今から見るのが楽しみです! What 〇〇 do you like?
外国語の学習で相手の好みを聞くやりとりをしました。
にこやかにリアクションをしながら,たくさんの友達に質問していきます。 ノートに書き記しつつ楽しく活動することができました。 |
|