最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:67 総数:419365 |
国語科「こんなもの みつけたよ」
学校で見つけたお気に入りを友達に紹介する学習をしました。わかりやすく伝えるために,紹介したいものを絵に表したり,どこで何を見つけて,その時自分がどう思ったのかをを話したりしました。子どもたちの学校で見つけたお気に入りで多かったのは,理科室のガイコツ・中庭の一輪車・音楽室の楽器でした。
【5年】 音楽の時間
リコーダーを吹いたり 歌ったりは出来ませんが
曲を聴いて 感じたことを発表し合ったり リズム打ちをしたりしています! みんな音楽の授業を とても楽しんでいるように感じます。 こいのぼり
端午の節句に向けて,みんなでこいのぼりを作りました。南太秦の空を元気にコイが泳ぎます。
学校評価結果等給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・チキンライス(具) ・粉ふきいも ・スープ 今日の給食は、みんなが喜ぶ「チキンライス」でした。スプーンでごはんと混ぜて頂きました。「粉ふきいも」はスチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めて仕上げました。ホクホクとして美味しかったです。 6年体育★マット運動「5年のときどこまでできたっけ?」 昨年度どの技までクリアできたかを思い出し 感覚を取り戻しながら久しぶりに回りました。 「今年は倒立前転までできるようにしたい!」 それぞれの目標をもって練習に励んでいます。 6年国語★漢字の形と音・意味授業は予定通り実施しました。 6年生は国語の漢字を使った学習です。 漢字の一部に共通する部分をもち 音が同じものと意味が同じものを集めていきます。 それを使ったクイズを作ってみました。 音が同じものはわりと見つけやすいようですが 意味が同じものは少し難しかったようです。 「漢字辞典に意味載ってた!」「3種類できた!」 授業後に自主勉強でさらに考えてきた子もいました! みんなで書こう♪
音楽の学習では,リズム打ちや音符を楽譜に書き込む活動をしました。リズム打ちにだいぶ慣れてきたようで,楽しみながら手を叩く様子が見られました。また,音符や休符を書く練習も行い,少しずつ音符を書いたり,読んだりできるように学習しました。一生懸命取り組む姿が微笑ましかったです。
★算数科「わり算」を学ぼう★
参観日に予定していた算数の学習の様子です。わり算に関心をもつ児童が多く,この日を楽しみにしていたようです。自分の考えを図に表そうと,絵図や○図を使って書く様子が見られました。今年度,子たちの様子を参観できる日が来ますように…。
【2年】教室の様子教室の掲示板には,子どもたちの作品がずらりと…!春を表現した色とりどりの作品が並んでいます。 また,学年目標も掲示しています。「ぐんぐん」の周りには,子どもたち一人ひとりが書いた「心の種」も掲示しています。2年生みんなで頑張っていきたいことを意識しながら,この一年を過ごしていきたいと思っています。 |
|