最新更新日:2024/10/19 | |
本日:288
昨日:143 総数:421077 |
20日 4年 理科「ツルレイシを育てよう。」
4年生は,現在,ツルレイシを育てています。小鉢に種を植え,毎日水を与えながら,ツルレイシの成長を子どもたちと見守っています。枯れないよう一生懸命,お世話していきたいと思います。
給食室から・ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・だいこん葉のいためもの ・みそ汁 5月19日(水)の献立 ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソテー 5月20日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のからあげ…大人気の献立でした。 ・野菜のきんぴら ・豆乳のみそ汁…白みそと豆乳が入りました。 5年生 図画工作「立ち上がれ!マイライン」端末を使って〜4年国語〜
各学年でGIGA端末を学習に取り入れています。4年生では国語で端末を利用して写真を撮ったり,交流したりしていました。できることが増えて,学習の仕方も広がっていきます。
令和3年度南太秦小学校いじめ防止基本方針6年音楽★しっかり聴いてみよう
緊急事態宣言が出ている中
できることが限られている音楽の授業ですが 歌が歌えなくてもリコーダーが吹けなくても 音楽の学習にしっかりと取り組んでいます。 最近は専ら聴くトレーニングをしています。 新しい曲はいきなり楽譜を見ることなく みんなで曲を何度も聴きながら歌詞を完成させます。 日頃あまり使わない言葉が出ると難しいですが 意味を考えながらつないでいくと出来てきます。 緊急事態宣言が解除されたら また思いっきり歌ったりリコーダーを吹きたいですね♪ 6年算数★ヒストグラムをかこう今回は表からグラフにしてみました。 「ヒストグラム」という名前を教えると 「え?棒グラフと何が違うん?」と不思議そうでした。 一つ一つの項目が〇〜〇までという階級ごとになっています。 書き方はすぐに理解し書けるようになりました。 6年算数★ロイロノートを使って…少しずつ使い方のレベルを上げて 最近ロイロノートを使うようになりました。 今日は算数でお互いの考えを交流するのに 端末を使ってノートを共有しました。 「図を描いてみたいから〇〇さんのをヒントにしよう。」 「答えは出たけど説明するのに図がほしいな。」 それぞれの課題に向かって参考になる友達の考えを探し それをヒントにさらに学びを深めていきます。 疑問に思ったところは直接聞きに行ってもOKです。 「自ら問いを見出し 解決に向かう力」を育てていきます。 あさがおのたねをまいたよ!まずは土をたっぷり入れて,それから種が入る穴をあけて…。 種の上には,ふかふかの土をかぶせます。 最後にたっぷりとお水をあげました。 「明日芽が出るかもしれない!」 「何色の花になるかな?」 などなど,みんなの嬉しそうな笑顔が見られました。 【5年】 みんなで伝え合おう
係活動で振り返りを行ったあとに
係ごとに前で発表しました。 発表を聞いて その係の良い所や 係への要望なども 伝え合いました! 高学年らしく みんなで考え よりよいものに していこうとする姿が見られました。 |
|