![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:34 総数:414523 |
6年図工★固まった形から【仕上げ編】![]() ![]() ![]() 1週間たってようやくしっかりと固まりました! 今日はその出来上がった形からイメージをふくらませ 彩色をしていきました。 「なんか動物っぽいかなぁ。」 「こっちから見るとまた違うものに見える…」 みんなそれぞれ違う面白い作品が並びました。 6年国語★主張と事例![]() ![]() ![]() 2つの教材で,主張と事例の意図について学んできました。 今日は単元のまとめとして 「宿題は多い方がいいか少ない方がいいか。」という話題で 自分の主張・理由・事例をノートにまとめ話し合いました。 どちらがよいかという部分ではなく いかに説得力のある理由や事例を挙げるかがポイントで 「なるほどね。」「確かにそれもあるかも…」と 友達に思ってもらえるように話しました。 図画工作科「ひもひもねんど」
手と指を使って,粘土をどんどんひも状にのばしていきました。ながくなった粘土のひもを,くるくるまるめて,特大のペロペロキャンディを作ったり,太いひもと細いひもを組み合わせて,自分の作りたいものを想像しながら,楽しんで作ったりしていました。子どもらしいユニークな作品がたくさん出来ていました。
![]() ![]() ![]() 【2年☆生活】ぐんぐんそだて おいしいやさい その2![]() ![]() この日は,サツマイモの苗を観察しました。 算数の学習で,使った30センチものさしを使って苗を測ってみると,どれも30センチより長くて,その大きさに子どもたちは驚いた様子でした。葉っぱの数を数えたり,色の違いに注目したりと工夫しながら観察することができました。 よくよく見てみると,サツマイモの葉っぱはどれも同じ向きに生えています。「不思議やなあ。」「いつも太陽の方をむくようになってるんかなあ。」といろいろなことを考えながら観察していました。「たくさんサツマイモがとれたらいいな。」とワクワクした様子もありました。 どんなふうに成長していくのか楽しみです。 【2年☆生活】ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() ![]() この日は,一人一人の植木鉢にトマトを植えました。 トマトの苗を植えるために深く穴を掘って,そっとトマトの苗を置きます。上から優しく土をかければ,完成です。 これから水やりをして,おいしいトマトがたくさんできるといいなと思います。どんなふうに成長していくのか,しっかりと観察もしていきたいです。 【5年】 休み時間に
梅雨に入り 雨の日も多くなりました。
休み時間には 図書室や教室で読書をしたり けん玉をしたりして 密にならないように気を付けながら 楽しく過ごす姿が見られます! 金曜日の昼休みは 担任の声かけで 家庭科で始めた裁縫道具を使って 玉結び 玉止めの練習をしました! みんな真剣な顔で練習をしていました! ![]() ![]() 【5年】 体育 バスケットボール
バスケットボール4時間目の授業です。
バスケットボールの楽しさや喜びを存分に味わうことを めあてに学習を続けています! 初めの頃は 大きなボールに苦戦をしていた子ども達・・・ 時間を重ねるごとにボールと仲良しになってきました。 ドリブル パス シュート 個人の技術の向上が見られます。 終わりの時間が近づくと 「もう 終わり? もっとしたい!」 という声がたくさん聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() 6年体育★走り高跳び![]() ![]() ![]() 4年生の時に学習していますが久しぶりなので 低いところからはさみ跳びの確認をしていきました。 「足が合わへん。」「おしりが当たった!」 「抜き足をもう少し伸ばしたらいいんじゃない?」 うまくいかない時はどこを改善したらよいか グループ内でも声をかけ合っています。 6年理科★植物の成長と日光の関わり![]() ![]() ![]() 今日は植物の成長に必要なでんぷんが 植物のどの部分にあるのかを予想し ロイロノートで投票しました。 「根」「くき」「葉」の3つから選択します。 友達の意見を聞くと初めに選んだ答えから 別の答えに変わった子もいました。 正解の動画を見ると「え〜!?」と 予想を裏切る答えに盛り上がっていました。 6年総合★未来に伝える太秦のまち![]() ![]() ![]() 個人でしばらく調べてきました。 いくつか見つけた魅力的な場所を挙げ その中から何について調べていくかを決めました。 今回はそれぞれのグループごとに どんな方法で調べるか,どんな方法で発表するか話し合い 大体の見通しをもつことができました。 「先生,発表はいつごろですか?」 「この本のこのページをコピーしてください。」 早速やる気に満ちた子達は動き始めました。 |
|