京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:79
総数:354380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 英語活動 いくつかなクイズをしたよ

 今日は,数をたずねたり,こたえたりする学習をしました。先週一人一人が作った「いくつかなクイズ」を今日は出し合いました。「How many〜?」とみんなに問題を出すことができました。友だちとのやりとりも楽しそうでした。
画像1画像2

3くみ 上里トークタイム〜でんわのとりかたをれんしゅうしたよ〜

 電話の受け答えについて練習しました。電話を受けたときに自分の名前を言うこと,伝言をしっかり聞いて,かかってきた人に伝えることを意識して練習しました。ていねいなことばをつかって受け答えをすることができました。
画像1画像2

3くみ とうもろこしを うえかえたよ

 とうもろこしの芽が大きくなってきたので,3くみの畑に植え替えました。植え替えるのにも慣れ,説明しなくても植え替えていました。その後,たっぷり水をあげました。
画像1画像2画像3

6年生 国語「笑うから楽しい」

画像1画像2

 説明文を読んで,各段落の要旨をまとめました。まとめたことから,自分の考えをどうかについてノートに書きました。

2年生 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
今日はいろいろなもので「10cm」をつくりました。

まずは紙テープで。
10cmだと思うところで切ります。
「あと1mmやった〜!」
「長すぎた…」

次は自分の手で。
これくらい!と思うところでペアの友だちに測ってもらいます。

最後はそれを生かして,教室から10cmくらいのもの探しをしました。
色々なところから10cmくらいのものが見つかったようです。

6年〜5分間で100文字チャレンジ!

画像1画像2画像3
5分間の制限時間。
キーボードを使って100文字を入力します。
入力の練習をしてきた成果を発揮していました。

目指すは,「10分間で300文字」です!
目指せGIGAマスター!

6年〜雨の日だって!!

画像1
梅雨に入り,雨の日が続いています。

なかなか運動場で遊べない休み時間。
最近は体育館でドッチボールを楽しんでいます!

5年生〜理科「メダカのたんじょう」〜

画像1画像2
 今日から新しい単元に入りました。たくさんの子が見たことのあるメダカ。もっと深くまで知るのが楽しみですね!

5年生〜家庭科「持続可能な暮らしへ」2〜

画像1画像2
 お米を例にして考えましたが,友達の意見から,さらに気を付けるとよいことを伝え合うことができました。品質や価格など,いろいろな見方で考えることが大切ですね。

5年生 音楽で

画像1画像2画像3
二部合唱に取り組んでいます。
きれいな歌声で歌っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/30 5年山の家(中止又は延期)
5/31 5年山の家(中止又は延期)
6/1 6年図書指導
食育月間(〜30日)
6/2 個人懇談2日〜4日⇒中止
こころの日(3組紹介)
全校草引き
フッ化物洗口(1・3・5年)
6/3 全校草引き予備日
5年図書指導
ALT
1年交通安全教室
SC来校
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp