最新更新日:2024/09/25 | |
本日:61
昨日:60 総数:419282 |
【2年☆国語】図書館たんけんまた,図書館の本は0〜9の数字に分かれて分類されています。どこにどんな本があるのか教えていただきました。 最後に,自分の読みたい本を選びました。みんな楽しそうに本を選んだり,読んだりしていました。今年度は,2年生の教室と同じ階に図書館があるのでより一層利用して,たくさんの本に親しんでほしいと思います。 5年生 理科5年生 休み時間
5年生の休み時間の様子です。今回は,1組対2組で,クラス対抗ドッチボールをしました。自分たちで企画し,声をかけあって楽しんでいます。クラスや男女で分け隔てなく,学年として楽しく関わっています。
【5年】 社会の時間
国土の地形と特色の学習をしています。
社会の学習では,学習課題を解決するために 教科書や資料集はもちろんのこと タブレットを使っての学習も取り入れています。 課題解決に向かって,みんな熱心に調べる様子が見られました。 6年外国語★This is me.
今年度も外国語の学習が始まりました。
初めは出身地や得意なことを聞いたり紹介したりする学習です。 今回はある動物になりきって 得意なことや出身地を尋ねることでどの動物か当てます。 ビンゴできるまでいろいろな友達に聞き回り そろえるのにはなかなか苦労している様子でした。 「ライオンが見つからへん…」「あと1つでビンゴ!」 これまでに習った簡単なやり取りで楽しんでいました。 6年総合★未来に伝える太秦のまち太秦地域の魅力について深めていきます。 地域の中で「人がたくさん集まる場所」について話し合い 太秦映画村・蚕の社・大映通りなど 子ども達の知っているスポットが出てきましたが 思ったよりも地域をあまり知らない様子だったので まずは太秦地域について調べてみることにしました。 各自GIGA端末を活用して調べ学習をしていきます。 6年理科★ものの燃え方前回の実験で調べました。 空気が入れ替わることが必要と分かったので さらに空気の中の何が燃えるのかを確かめました。 水上置換で窒素・酸素・二酸化炭素を閉じ込め その中にろうそくの火を入れると 「すぐ消えた!」「めっちゃ激しく燃えてる!」 燃え方の変化に反応していました。 ものが燃えるには「酸素」が必要であることが分かりました。 5年生 書写 草原体ほぐしの運動(2)
今日は,外で走ることを中心に体ほぐしの運動を行いました。また,50m走に向けてスタートの練習も行いました。来週は,タイムを計ります。一生懸命走る姿が見られることを期待したいと思います。
写真は,ウォーミングアップで「増え鬼」をしているところです。 学校図書館オリエンテーリング
今日は,図書館司書の長谷(ながや)先生に本の秘密について教えていただきました。本を探しやすいように,学校図書館では分類ごとに本が整理されていることを知りました。子どもたちは,本がとても好きなようです。黙々と読んだり,読書ノートに記入したりする様子が見られ,ほっこりする時間となりました。
|
|