京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:96
総数:564693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月28日(金) 2年生 図画工作科『ひかりのプレゼント(3)』

お,太陽が出てきましたね。

外に出て太陽の光を当ててみよう!

色が重なるとどう見えるかな?

水を入れるとどうなるのかな?


見え方や色の違いを考えながら,楽しく取り組みました♪




画像1
画像2
画像3

5月28日(金) 2年生 図画工作科『ひかりのプレゼント(2)』

材料を切ったり色を付けたりして,光にかざしてみよう!

どんな模様や影が浮かび上がるかな?

色を付けると,よりきれいに見えますね♪
画像1
画像2

5月28日(金) 2年生 図画工作科『ひかりのプレゼント(1)』

光を通す材料を使って,いろいろな形の影や模様や色を作り出します。

どんな風に見えるかなあ?何に見えるかなあ?
画像1
画像2

5月28日 総合的な学習の時間 「たんけん!はっけん!松陽のすてき」

画像1
画像2
画像3
3つのグループに分かれて松陽のお店を探検しました。

今日は,千代原口の北側のお店に行ってきました。

普段,何気なく通り過ぎているお店の前で足を止めてじっくり看板を見たり,中をのぞかせていただだいたりしてきました。

5月28日(金) 6年生 書写「湖」

画像1
画像2
画像3
書写の毛筆の授業では,「湖」を書きました。

三つの部分の組み立て方に気を付けて,字形を整えて書くことを意識しました。

お手本を見ながら丁寧に書いていました。

5月28日(金) 6年生 家庭科「いろどりいため」

家庭科では,バランスのとれた朝食について学んでいます。

今日は,「いろどりいため」の作り方を調べました。

炒める順番や火力についてポイントをまとめました。

またお家でも一緒に作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

5月28日(金) 5年生 理科「メダカのたんじょう

画像1画像2画像3
この日の理科の学習問題は,「メダカのたまごはどのように変化して,子メダカになるのだろうか。」でした。


子どもたちは,

「モンシロチョウの時と同じように,たまごから少しずつ殻を破って,だんだん体が出てくると思う。」

「たまごの中に,初めから小さなメダカの形があって,それがだんだん大きくなっていくと思う。」

「たまごの中に,なにか粒みたいなものがあって,それが集まってメダカの形になっていくと思う。」


など,絵や言葉で予想をしました。




子メダカが生まれるまでの日数は?

1日? 数日? 1週間? 1か月? それ以上?




これからの観察で,確かめていきます。

5月27日(木) 2年生 学級活動『やさいとなかよくなろう』

普段食べている野菜ともっと仲良くなるために,栄養教諭の若林先生が野菜を食べるとどんないいことがあるのかを教えてくれました。

これから苦手な野菜と仲良くなるために,野菜が好きな人はもっと仲良くなれるように,自分ができる方法を考えました。

まずは1週間,チャレンジしてみましょう!
画像1

5月27日(木) コスモス学級 生活単元「畑からのプレゼント」

今日の「畑からのプレゼント」では,モンシロチョウの成長についてまとめました。

写真を見ながら,たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順に,並び替えることに挑戦しました。

同じ幼虫やさなぎでも,大きさが違ったり,状態が違ったり・・・

じっくり考えながら,取り組む様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

5月27日(木) 国語科 「図書たんていだん」

画像1
画像2
画像3
図書館に行き,学校図書館司書の斎藤先生から図書館の本の分類と置かれている場所について教えていただきました。

本のラベルには,「その本の住所が書かれています。

その住所に行けば探している本を見つけやすくなるよ。」と教えていただきました。

たくさんの本に親しんでほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp