京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:30
総数:314765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【6年】第2回学年集会!

6時間目に第2回学年集会を行いました。
まずは代表委員の4名から,
「休み時間に密をさける行動をする」
「給食の時に静かに待ち,黙食をする」
という,この1か月,6年生全員で取り組むことの伝達がありました。
その後は,久しぶりの学年での交流!
今回は代表委員さんがドッジボールを計画し,進めてくれました☆

画像1
画像2

【6年】全国学力・学習状況調査でした!

画像1
画像2
今日は1時間目…国語,2時間目…算数,3時間目…質問紙という流れで,全国学力・学習状況調査を行いました。
子ども達はこれまでに学習したことを使いながら,一生懸命問題に向き合っていました。
終わった後には「やりきったよぉ!」という表情の子ども達でした☆

5年 体育 「走り幅跳び」 その2

画像1
画像2
学習が進むにつれて,踏切や空中動作が上手くできるようになってきました♪

記録もどんどん伸びてきています!

おいしい給食!

画像1画像2
5月26日の給食
・ごはん
・いわしのこはくあげ
・キャベツのごま煮
・若竹汁

☆和(なごみ)献立でした。

☆キャベツのごま煮は春キャベツを使っています。スチームコンベクションオーブンで蒸してからさとう,しょうゆ,すりごまと合わせました。キャベツのあまみを感じられました。

☆若竹汁は,春が旬のわかめとたけのこを使いました。

マット運動

画像1
画像2
体育の学習でマット運動をしています。
今できる技で連続技や組み合わせ技をしたり,少しがんばれば出来そうな技に挑戦したりしています。iPadを活用し,時差で動画が撮影できる機能を使って,今やった自分の技をその場でチェックすることもできます。自分のやっている姿を直接目で確かめながら,マット運動の学習をみんなで楽しんでいます。

【6年】リズムよくとぼう!

画像1
久しぶりに晴れ,体育を行えた子ども達。
「やっと,走り高とびができる!」と,とてもうれしそうな表情でした。
前回学習したはさみ跳びで,リズムよく助走を行い,自分の記録に挑戦しました☆

あさがおのかんさつ

画像1画像2画像3
せいかつの がくしゅうで そだてている あさがおは,めが でて ふたばに なりました。
あんなに ちいさかった たねから,こんなに かわいくて りっぱな ふたばに なるなんて,びっくりしましたね!つぎは どんな すがたに なるのか たのしみですね!

【4組】 日常生活

画像1画像2
 1時間目は全員で,ダンスやランニング,水やりなどをしています。学年によって走る距離を変えているので,全員同じぐらいにゴールしています。元気に走った後は,水やりをして,教室で体幹をきたえる運動をしました。毎日継続して行うことで,少しずつ体力がついてきました。

【4組】 算数「長さ」

画像1
画像2
 算数の時間に長さの学習をしています。低学年の児童は,魚釣りで釣った魚を直接比べて,長い順に並べています。高学年の児童は,ものさしを使って長さを測っています。ブロックのいくつ分,など同じ大きさのものを使って比較する活動を通して,単位のよさや必要性に気づく姿も見られました。

おいしい給食!

画像1
5月24日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・他人煮
・ごま酢煮

☆牛肉と卵を使った「他人煮」です。牛肉とにんじん,たまねぎを炒めてから水を入れて煮,さとうとしょうゆで味付けをして卵でふんわりととじて作りました。最後に細ねぎを入れています。

☆卵の黄色とにんじんの赤色,細ねぎの緑色があざやかでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp