![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:52 総数:512196 |
5月14日の授業風景(1年)![]() ![]() 国語は「はなのみち」のお気に入りの場面を見つけてその理由を考えていました。 算数は「なんばんめ」の学習で,数字の数え方を確認していました。 5月14日の授業風景(たいよう)![]() ![]() 高跳び(4年)
4年生の体育科の学習では,高跳びが始まりました。
まずは,飛び越え方をマスターするために, 低めの設定で練習をしています。 足を前に振り上げて飛び越えるのが難しいようで, 何度も何度もチャレンジしている様子が見られました。 どんどん高い記録に挑戦していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度 学校評価年間計画休日参観の中止について
緊急事態宣言が5月末まで延長され,新型コロナウイルス感染者の高止まりが続いており,予断を許さない状況が続いています。そこで,6月5日(土)に実施予定の 「休日参観」については,今年度は中止とさせていただき,6月5日(土)は休日に,代休日を予定しておりました6月7日(月)を通常授業日とします。
詳しくは以下をクリックしていただくか,ホームページ右側のお知らせ欄をご覧ください。 休日参観の中止について←こちらをクリック 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() コロナ禍以前は体育館に全校児童が集まり実施していましたが,今年度も新型コロナウイルスの影響で全校児童が集まることができません。そこで,各学年の出し物をビデオで撮影し,Web会議システムを使いながら各教室で鑑賞しました。学校の紹介や遊びの紹介,きまりの確認など,各学年工夫を凝らした発表で見ごたえがあり,1年生だけでなく,上級生も食い入るようにテレビを見ていました。 また,1年生教室の様子をライブで見られるようにしていたので,1年生の反応がどの教室からも見え,上級生は自分たちの出し物に対する1年生の反応を見ていました。1年生もみんなで協力してお礼の出し物をしていました。 画面越しでしたが,全校が一つになったステキな時間でした♪ 算数科「時間と時こく」のテスト(2年)
「時間と時こく」のテストに取り組みました。
「時間」を尋ねられているのかな?「時こく」を尋ねられているのかな? 「午前」「午後」は間違えていないかな? 問題をよく読んで,時間いっぱいまで見直しをがんばりました。 ![]() ものさしで長さを測って使ってみよう(2年)
うさぎとりすが釣った魚の長さ。どちらが長いかどうやって比べよう?
「こぶしのいくつ分」だと,人によってこぶしの大きさが違うから… では,「数図ブロックいくつ分」でやってみたら… これもいちいち並べるのが大変! なにかいい道具はない? と,「ものさし」での長さの測り方を学習しました。 手を進んであげて,やる気いっぱいですね! ![]() ![]() ![]() 図書館で読書♪(2年)
今日は窓から気持ちよく風が流れる図書館で本を読みました。
国語科で昔話の学習をしたので,まずは好きな昔話を一冊選んで読みました。 1年生のときに比べて,字が細かい本にも興味を持てるようになってきました! ![]() ![]() 今日の給食<5月13日(木)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇ビビンバ(具)肉と卵 〇ビビンバ(具)ナムル 〇わかめスープ です。 ビビンバは,韓国(かんこく),朝鮮(ちょうせん)のまぜごはんです。「ビビン」は「混ぜる」,「バ」は「ごはん」という意味です。 食べるときは,「肉と卵」と「ナムル」をごはんにかけて食べます。『おいしい!』という感想もたくさん聞くことができました。 給食ポストには22人からのあじわいカードが届きました!毎日給食室にはたくさんの感想が届きます。これからも,たくさんの感想をお待ちしています! そして,今日はうれしい感想を伝えに来てくれた人がいました!「おうちで給食を作ってみよう!<第3弾>」で紹介した「じゃがいものそぼろ煮」の作り方を見て,おうちの人と一緒に作ってみたよ!とのこと!成功したようで,『おいしくできた!』と笑顔で教えてくれました。他にもおうちで試してみた人がいれば,いつでも先生に教えてくださいね。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『ビビンバがおいしかったです。卵と肉はふわふわしていて,ナムルはいろいろなやさいをたのしめてうれしかったです。きゅうしょくは毎日たのしみです。』(3年生) ★『わかめスープのわかめがコリコリしていておいしいし,わかめスープを食べているとどんどん味が出てきてもっともっとおいしかったです。』(3年生) ★『家でもこんなおいしい給食を食べたいです。わかめは赤色のグループということもわかりました。』(4年生) 明日の給食は「豚肉とキャベツのみそいため」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() |
|