京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up20
昨日:47
総数:260136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 図画工作科〜この筆あと,どんな空?〜

画像1画像2画像3
 図画工作科で「この筆あと,どんな空?」の学習の続きをしました。前回,自分なりの空を描いたので,それを友達と鑑賞しました。ロイロノートで自分の作品をカードにし,元にした作品とつないで,工夫したところを伝えました。友達の作品をロイロノートで見ながら,様々な空を楽しみました。

6年 等尺年表(2)

 等尺年表はグループごとに時代を担当して作りました。年数の少ない時代は細くなりますが,器用に切って,時代の名前を書いていました。
 最後に全部を黒板に貼ってみました。すると,縄文時代が長いことや,大正時代が短いことなどがよくわかりました。
画像1画像2画像3

6年 社会科 等尺年表(1)

画像1画像2画像3
 歴史の学習が始まりました。子どもたちは歴史の学習が嬉しいようで,わくわくしている様子が伝わってきました。「西暦」「世紀」「時代」という言葉を確認してから,各時代の長さを表す等尺年表を作りました。100年を1cmと考えて,各時代の色を変えながら画用紙で作りました。

6年 社会まとめ

画像1画像2画像3
 社会科では「震災復興の願いを実現する政治」の学習が終わりました。まとめをロイロノートを使って行いました。カードの色を変えながら,「国の取り組み」「県の取り組み」「市の取り組み」をまとめました。みんな真剣に文字を打ちながらまとめをしていました。文字を打ちながらまとめるのは難しいですが,粘り強く取り組んでいました。

やさしさみぃつけた!

画像1
 休み時間のことです。
 「ロッカーの中でお茶がこぼれている!」
 見つけた友だちが,さっとぞうきんでふき取ってくれました。
 やさしさがたくさん輝くクラスになっていけるといいですね。

ドッジボール

画像1
 雨天のため,今日は体育館で「ドッジボール」をしました。
 遊び係が中心となり,チームを分けたりコートを決めたりしていました。
 あてることが上手な友だちや遠くに投げることが上手な友だち…
 いろいろな友だちのいいところがたくさん見つかった時間でした。

パフォーマンス係

画像1画像2
パフォーマンス係の練習風景です。

この係は,お笑いを中心にみんなを楽しませる活動をしています。

早速,朝の会で漫才を披露してくれました。

練習より上手になっていて驚かされました。

みんなにもうけていましたね。

次の発表も楽しみにしています!

力と柔軟性

画像1画像2
今回は長座体前屈と握力測定の様子です。

体が大きくなった分,握力は強くなっているようです。

長座体前屈も記録を伸ばした人が多かったようです。

外遊びの効果が出ているのでしょうね。

天気の良い日はどんどん外で走りましょう!

誰か分かるかな?

画像1画像2画像3
図工の学習で自分の顔を描きました。

どの作品も特徴をしっかり捉えています。

先生は,誰が描いた絵なのかほとんど分かりましたよ。

5年生のみんなは分かるかな?



持久力はついたかな?

画像1画像2
新体力テスト「シャトルラン」の様子です。

コロナ禍で運動不足が心配されますが,みんな頑張って限界に挑戦しました。

見ている友達の応援が背中を押してくれたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp