最新更新日:2024/05/23 | |
本日:2
昨日:23 総数:256094 |
給食室からこんにちは・ごはん ・いわしのこはくあげ ・キャベツのごま煮 ・若竹汁 本日は,和(なごみ)献立です。「春を味わう」をテーマに,春においしい食べ物である春キャベツ・たけのこ・わかめを使いました。 同じ季節に出回る旬のもので,相性がよい食材を取り合わせたものを,京都では『であいもん』と呼びます。「若竹汁」には春にとれる海の幸『わかめ』と山の幸『たけのこ』を入れました。互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しむことができます。また,給食室では昆布とかつおぶしを使って丁寧にうま味たっぷりのだしをとりました。 子どもたちはたけのこの食感だけでなく,だしのかおりや味も楽しんで食べていました。給食が終わった後も「もっと食べたい!」という子にも出会いました。今日の給食もおいしかったですね。 明日の給食もお楽しみに! スタジオ「5年1組」GAGA端末を用いて少しずつずらしながら写真を撮影していきます。 撮った写真をスライドショーに加工し,オリジナルアニメーションの完成です。 タイトルをつけたり,テキストを貼り付けたりして伝わりやすいように作業を進めています。 音声をのせている作品も出てきました。 今から見るのが楽しみです! What 〇〇 do you like?
外国語の学習で相手の好みを聞くやりとりをしました。
にこやかにリアクションをしながら,たくさんの友達に質問していきます。 ノートに書き記しつつ楽しく活動することができました。 チームワークを高めて
体育の時間に「リレー」をしていますが,雨のため体育館でバトンパスの練習をしました。
バトンパスの動きをゆっくりと確かめたり,確実に渡すためのくふうを考えたりしました。 そのあとは,ボールを使ってチームワークを高めるゲームをしました。 一人1つのボールを持ち,「いっせーのーで!」の声で,ボールを隣の人に投げると同時に隣の人が投げたボールを受けました。投げ方や声のかけ方などを工夫して,どんどん上手になっていきました。 チームみんなで仲良くなっていました。 GIGA端末を使って
総合の学習の時間にこれまで調べたことを,ロイロノートを使ってまとめました。
まだ調べている途中ですが,現時点でのまとめをしました。 ロイロノートでは,カードをつなげてプレゼン資料として活用することができます。 タイピングを練習していることを生かして,ポイントを言葉で打ちました。 「何色のカードにしようかな。」「どんなタイトルにしようかな。」「何から書こうかな。」と,考えながらカードを作っていました。 また,みんなで紹介し合うのが楽しみです。 掃除をがんばっている
4年生は,学校生活の中で「進んで」「自ら」「お互い」という言葉を意識して行動しようと頑張っています。
掃除の時間には,素早くみんなで協力し合ってすみずみまで掃除をしています。 自分から進んで掃除をして,学校も心もピカピカ輝いています。 道徳の学習
今日の道徳は,「心をしずめて」という資料を使って,相手と分かり合っていくことについて学習しました。
役割演技を交えながら,相手のことを考え,わかりあえたときはどんな気持ちになるのかなと,これからの自分の生活に活かしていきたいことを考えました。 毛筆の学習をはじめよう!
今日は,はじめての毛筆の学習をしました。
まずは,身の回りを整理整頓からはじめました。 次は,たくさんある道具の名前や使い方を学習しました。 最後に,姿勢を正しくして筆を持ち,点を書いたりまっすぐな線を書いたりしました。 片付けも上手にできました。 筆でいろいろ書くことの楽しさが感じられたようです。 次回の学習が楽しみですね。 6年 給食
よく食べ,元気いっぱいの6年生です。子どもたちはどんな献立でも残さずに食べています。今日は,「チキンカレー」でした。子どもたちの人気の献立です。食管も2つにカレーを入れてくださっていたので,食器にはなみなみとカレーが入りました。でも,どちらもすっかり空っぽになりました。おいしいチキンカレーに満足な6年生でした。
6年 ヨウ素液を使って
理科では「植物の成長と日光の関わり」を学習しています。今日は,ジャガイモの葉やほかの種類の葉を使ってヨウ素液でヨウ素反応をみました。
|
|