![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:463491 |
2年生 生活科「町をたんけん大発見」
今日は待ちに待った町探検。
お天気も心配なく,子どもたちもとっても楽しみにしていたようで,「今日は町探検行けるよね!」とやる気いっぱいでした。 今回は校区内にある公園を東・西・南3つのグループに分かれて探検してきました。 公園では そこにあるものと自分のお気に入りを見つけます。 「この公園初めて来た!」「行ったことあったけどこんな遊具もあるんだ。」 など…子どもたちは楽しみながら たくさんのものを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「絵の具スケッチ」![]() ![]() ![]() いつも見ている花も,写真に撮ってみると「きれい!!」と歓声が上がっていました。友だちと見せ合いをして,「その写真いいね。」と褒め合ってる姿も見られました。 雨の前の集いの広場で![]() 集いの広場では,たくさんの子どもたちの姿がありました。 1年生はアサガオの観察。「もう芽がでてきたよ。」とたくさんの子どもが教えてくれました。 5年生は,タブレットをもって図画工作の絵になる風景を探しています。お気に入りの場所や場面が見つかったかな? ![]() 1年生 生活 アサガオをみたよ![]() ![]() ![]() まだまだ芽は出ないと思っていましたが, 子どもたちが「見に行きたい!!」という 気持ちがあり,雨の合間をぬってつどいの広場へ。 なんとびっくり。 ちいさな芽が顔を覗かせていました。 1年生 図画工作 おってたてたら![]() ![]() ![]() 方法を考えました。 立たせ方を考え,色をつけたり,もようを つけたりして作品を仕上げました。 1年生 ひらがなをていねいに
ひらがなの「ん」の学習をしました。みんなで「ん」のつく言葉を考えて発表したり,ていねいにくりかえし練習したりしました。えんぴつの持ち方,学習中の姿勢など,しっかり学んでどんどん成長しています。
![]() 5年生 心を落ち着けて書きました
今日の5.6時間目は,5年生全クラスが書写の学習でした。今回書いた言葉は『草原』です。「はね」「はらい」「とめ」などポイントを確認した後に書き始めました。集中・・・集中・・・出来上がった作品に小筆で名前を書きました。「うまく書けた!」と満足気な子どもたちでした。作品は教室に掲示します。
![]() ![]() 4年生 ネットを使うときのエチケットは?
4年生は,GIGA端末を使って,「ネット上のエチケット」について考えました。Teamsを使うと,簡単にコメントが書けます。
だからといって, 何を書いてもいい? 楽しかったらいい? ではなく,大切なのは,見る人の気持ちを考えること。実際にコメントを書きながら,どんな気持ちになるのかを考えることができました。 ![]() 1年生 1・2年生を迎える会をしてもらったよ
1年生は,迎える会をしてもらい
学校についてのクイズや6年生までに できるようになったことを紹介してもらいました。 また,お兄さんやお姉さんが作ってくれた メダルをもらって子どもたちはとても嬉しそうに していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 「1・2年生を迎える会」
今日は待ちに待った1・2年生を迎える会でした。
密を避けるために,リモートでの会でしたが,3〜6年生の出し物に 2年生は大盛り上がりでした。昨年度1年生の間に迎える会が行えず,子どもたちには 我慢をしてもらっていましたが,今日改めて桂坂小学校に入学してくれたことを 全校のみんなが嬉しく思っていることを感じ,子どもたちも心から喜んでいる様子でした。 2年生は,1・2年生の代表という形で,6名の子どもたちがメダルの受け取りとお兄さんお姉さんへのお礼の言葉を伝えました。 これからもっともっと みんなで仲良くしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|