![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:96 総数:564418 |
5月25日(火) 1年生 生活科 「本葉が出てきたよ!」
梅雨に入り,
「今日は,水やりいるかなあ?」「雨が降るからいらんのちゃう?」 と,天気をみながら,水やりするのを心待ちにしている子どもたちです。 今日は久しぶりのいいお天気で, 「先生!!お水やりしてきます!!!」と元気に出かけていきました。 本葉が少し出はじめました。もう少し大きくなったら,観察したいと思います♪ ![]() ![]() 5月25日(火) 4年生 算数科「見つかる見つかる」![]() ![]() 「家でも垂直な直線見つけたい!!」 見るだけでなく, 三角定規で直角になっているかをしっかり調べており, すばらしいです☆ 5月25日(火) 4年生 算数科「垂直・平行どこにある?」![]() ![]() 「どんなところにあるんかなぁ。」 「ここ,そうちゃう!?」 みんなで学校探検です。 5月25日(火) 4年生 理科「おっ,伸びてきた!」![]() ![]() ![]() 自分のものに芽が出て嬉しそうな子どもたち。 今日,さっそく観察をしました。 5月25日(火) 4年生 社会科「水の使い方」![]() ![]() これからどのように水を使っていけばよいのかを考えました。 ・手洗いの時は,出しっぱなしにしないようにする。 ・お風呂で残った水を洗濯の時に使えることを広めたらいい。 など,知恵を出し合いながら,節水の仕方について話し合っていました。 5月25日(火) 1年生 算数科「いくつといくつ」![]() ![]() 今日は学習を活かして,数字カードを使って10づくりのゲームをしました。 「2のカードのペアは8だね。」「1と9で10!」と教室のいろいろな所から聞こえました。 楽しみながら10の合成・分解を学習しました。 5月25日(火) 2年生 生活科『大きく育てるために…』
子どもたちは毎日の水やりを頑張っており,それぞれの野菜がどんどん成長してきています。
今日は支柱を立ててひもでくくりつけたり,小さなわき芽を摘んだりして, 大きな実ができるための活動に取り組みました。 ![]() 5月25日 3年生 書写 「筆の使い方」![]() ![]() ![]() 墨を使って毛筆で書きました。 生まれて初めて墨・筆を使うという児童が多く,みんなドキドキわくわくな様子でした。 5月24日(月) 6年生 外国語科「セラ先生に紹介しよう!」
セラ先生に京都のお祭りを紹介するムービーを撮りました。
お祭りでできることを伝えるために,“You can〜.”をたくさん使って説明しました。 セラ先生の反応が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 1年生 「タブレット学習」![]() ![]() ![]() 保管庫にあるパソコンを受け取って席につきました。 今日のめあては,ログインとシャットダウン。 電源を入れ,パスワードを入力し,電源を切る練習をしました。 パソコンのスクリーンがログイン画面からデスクトップ画面に変わると, 「わあ!新しい画面になったよ。」 と嬉しそうにしていました。 |
|