![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:20 総数:564902 |
小数×小数の計算の仕方は!?![]() ![]() 次に,整数×小数の学習を生かして,整数の計算にするようにしてから,最後に戻すという方法を学びました。÷100にするのか,÷1000にするのか,考えのあとが残るように式に残すことで,間違いも防ぐことができるようになってきました。 この後も練習をして,慣れていってほしいと思います。 1年生を迎える会![]() ![]() Zoomでほかの教室の様子も見ることができてとても温かい時間を過ごすことができました。 デジタルドリルで復習![]() ![]() 問題をクリアするごとにメダルがたまっていくので,メダルを増やすべく,黙々と取り組んでいました。 給食室からこんにちは![]() ![]() コロナ対策で,向かい合ったりおしゃべりしながら食べることはできませんが,音声入りの給食カレンダーを見たり聞いたりしながら味わって食べています。 1年生もおかわりする子がたくさんいました。ほぼ全員完食!素晴らしいですね。 苦手な食べものにもチャレンジし,食べる力をつけてのばしてほしいなと思います。 そして,生涯にわたって心身共に健康で過ごしてほしいと願っています。 つばさ 絵の具の使い方![]() ![]() ![]() 水を足したり,絵の具を混ぜたりして,お気に入りの色を作っています。 きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() 密にならないように心掛けながら,相手の得意なことや興味のあることを深く聞き出していきます。インタビューの後には,工夫していることや習い事の楽しさなど,友達のことを詳しく知ることができてよかったという感想を出している子が多かったです。また,記録係としても,話しているときの表情や声の調子から,質問をする方も答える方も,楽しくインタビューを進められていたと報告をしていました。 シャトルラン!
体育の時間にシャトルランに取り組みました。
昨年は新体力テストのうち,シャトルランの実施がなかったので2年ぶりの挑戦です。 さすが6年生。最後まであきらめず,走り続ける姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 体ほぐし運動![]() リズミカルな音楽に合わせて,楽しくおどることができました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 例年のように,体育館に全学年が集合して会を催すことはできませ。そこで昨年度同様1年生が校内をパレードし,上級生は各教室の中から歓迎の言葉と拍手で1年生を迎えました。 今年は1年生がパレードをしている様子や各教室の様子をZoomで配信し,すべての教室で共有しました。 1年生も上級生も,とびきりの笑顔で交流することが出来ました。 5年 毛筆書写![]() ![]() 今回書いた文字は「草原」です。 バランスに気をつけたり,はらいを意識したりして書いていました。 |
|