京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:61
総数:412818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

6年理科★植物の成長と日光の関わり

画像1
画像2
画像3
理科の授業でもGIGA端末が活躍しています!

今日は植物の成長に必要なでんぷんが

植物のどの部分にあるのかを予想し

ロイロノートで投票しました。

「根」「くき」「葉」の3つから選択します。

友達の意見を聞くと初めに選んだ答えから

別の答えに変わった子もいました。

正解の動画を見ると「え〜!?」と

予想を裏切る答えに盛り上がっていました。

6年総合★未来に伝える太秦のまち

画像1
画像2
画像3
自分たちが住む太秦の町の魅力について

個人でしばらく調べてきました。

いくつか見つけた魅力的な場所を挙げ

その中から何について調べていくかを決めました。

今回はそれぞれのグループごとに

どんな方法で調べるか,どんな方法で発表するか話し合い

大体の見通しをもつことができました。

「先生,発表はいつごろですか?」

「この本のこのページをコピーしてください。」

早速やる気に満ちた子達は動き始めました。

20日 4年 理科「ツルレイシを育てよう。」

画像1
 4年生は,現在,ツルレイシを育てています。小鉢に種を植え,毎日水を与えながら,ツルレイシの成長を子どもたちと見守っています。枯れないよう一生懸命,お世話していきたいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 5月18日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・みそ汁


 5月19日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー


 5月20日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ…大人気の献立でした。
 ・野菜のきんぴら
 ・豆乳のみそ汁…白みそと豆乳が入りました。


5年生 図画工作「立ち上がれ!マイライン」

画像1
画像2
 5年生の図画工作では,ペンチを使って針金の形を変え,作品を作っています。ペンチを始めて扱う児童がたくさんおり,新しい経験を楽しんでいました。針金の形を変えながらイメージを膨らませ,立体作品作りをしていました。

端末を使って〜4年国語〜

 各学年でGIGA端末を学習に取り入れています。4年生では国語で端末を利用して写真を撮ったり,交流したりしていました。できることが増えて,学習の仕方も広がっていきます。
画像1
画像2

令和3年度南太秦小学校いじめ防止基本方針

令和3年度南太秦小学校いじめ防止基本方針につきましては,
本サイト右側のメニュー欄または,下記リンクよりご覧ください。

令和3年度南太秦小学校いじめ防止基本方針

6年音楽★しっかり聴いてみよう

画像1画像2
緊急事態宣言が出ている中

できることが限られている音楽の授業ですが

歌が歌えなくてもリコーダーが吹けなくても

音楽の学習にしっかりと取り組んでいます。

最近は専ら聴くトレーニングをしています。

新しい曲はいきなり楽譜を見ることなく

みんなで曲を何度も聴きながら歌詞を完成させます。

日頃あまり使わない言葉が出ると難しいですが

意味を考えながらつないでいくと出来てきます。

緊急事態宣言が解除されたら

また思いっきり歌ったりリコーダーを吹きたいですね♪

6年算数★ヒストグラムをかこう

画像1
画像2
画像3
図や表などいろいろな資料を学習しています。

今回は表からグラフにしてみました。

「ヒストグラム」という名前を教えると

「え?棒グラフと何が違うん?」と不思議そうでした。

一つ一つの項目が〇〜〇までという階級ごとになっています。

書き方はすぐに理解し書けるようになりました。

6年算数★ロイロノートを使って…

画像1
画像2
これまで調べ学習等で活用してきたGIGA端末。

少しずつ使い方のレベルを上げて

最近ロイロノートを使うようになりました。

今日は算数でお互いの考えを交流するのに

端末を使ってノートを共有しました。

「図を描いてみたいから〇〇さんのをヒントにしよう。」

「答えは出たけど説明するのに図がほしいな。」

それぞれの課題に向かって参考になる友達の考えを探し

それをヒントにさらに学びを深めていきます。

疑問に思ったところは直接聞きに行ってもOKです。

「自ら問いを見出し 解決に向かう力」を育てていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp