ダイズを植えました!
今日は,畑でダイズを植えました。
土を耕したり,水をあげたりすることにも慣れてきた子どもたち。
ダイズが大きくなるように,一つ一つていねいに植えていました。
大切に育ててきたトマトの苗を見てみると,緑の小さなトマトができていました。今,音読で練習している「トマト」の「ちいさいときは あおいふく!だね」ととてもうれしそうにしていました。
【たけの子】 2021-05-13 19:45 up!
タブレットで写真を撮ったよ!
理科では,タブレットを使った学習を進めています。今日はタブレットを使って校内の植物の写真を撮りに行きました。校内をゆっくり回ると「こんなところに紅葉の木があったんや!」「この木の葉がきれい!」など様々な気づきがあり,楽しんで撮影していました。ピントの合わせ方やコピーの仕方を学んだので,次はコピー・貼付けまでいって,1年間の植物の記録として残していきます。次の学習が楽しみですね!
【4年】 2021-05-13 19:44 up!
『あいさつができた』
えがおの日の学習で,『あいさつができた』という道徳のお話をもとに,気持ちのよいあいさつについて考えました。「あいさつがはずかしいと思ってしまう」「ぱっと言えなかった」など,正直な気持ちと向き合いながら,主人公の気持ちを考えていきました。最後には,「あいさつができるようになったのは,心の成長だと思う」「自分も相手もいい気持ちになって笑顔になる」など,子どもたちの素直で前向きな意見がたくさん出てきました。4年生のあいさつで,太秦小を盛り上げていきたいですね!
【4年】 2021-05-13 19:44 up!
国語科「漢字辞典の使い方」
国語科の学習で,漢字辞典の使い方を学習しました。
「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使った調べ方を知り,いろいろな漢字を調べてみました。
みんな楽しそうに,「◯秒で調べられた!」「音訓索引ならすぐ見つかった!」と言いながら夢中で漢字辞典を使っていました。
新しい漢字や語句と出会った時には,漢字辞典を使ってどんどん調べていきます。
【4年】 2021-05-13 19:42 up!
体育科『リレー』
今日のリレーの学習では,今まで練習してきたバトンパスやバトンゾーンの使い方を意識して,どのチームもいい走りができました。「何秒やった!?」「やった!タイムあがってる!」などの喜びの声がたくさん聞こえました。ふり返りでは,「チームワークが大事だと思った」や「バトンゾーンをうまく使いこなすことができた」など,上達が感じられる内容がたくさんあり,感心しました!
【4年】 2021-05-13 19:41 up!
音楽科 「ラバースコンチェルト」
今日は,「ラバースコンチェルト」の学習をしました。
リコーダーの演奏の代わりに,楽譜を見ながら,指の動かし方を練習しています。
【6年】 2021-05-13 19:40 up!
ふしぎなたまご
図工で,「ふしぎなたまご」の学習に入りました。今回は,たまごを描きました。子ども達は,中身を想像しながら,楽しんで活動することが出来ました。
たまごは,割れた様子が立体的になるように工夫しています。6月の参観日に向けて掲示もしようと思います。楽しみにしていてください。
【2年】 2021-05-13 19:37 up!
図画工作科『立ち上がれ!ねん土』
板にしたねん土やひもにしたねん土の形を生かして,大きく立ち上げることに挑戦しました。重ねたり,巻いたり,ねじったり・・・色々な方法を試しながら,どのように立たせるとおもしろいか,考えながら進めました。きれいに作ろうとするのではなく,偶然できた形や歪んでしまった形さえも生かしながら,楽しく作りました!
【4年】 2021-05-13 19:31 up!
書写 〜点画の筆づかい〜 「花」
4年生になって初めての書写の学習をしました。
3年生で学習したことをふり返り,点画の筆づかいに気を付けて「花」という字を書きました。
穂先の向きと通り道に気を付けて,真剣に,集中して書くことができました。
今後の学習でも,筆順や字形,文字の組み立て方などに気を付けながら,いろいろな字を書いていきます。
【4年】 2021-05-13 10:39 up!
小さな友達をさがそう
生活科の「小さなともだち」の学習で,虫探しをしました。今回は,捕まえることを目的にせず,どこにどんな虫がいるかをみんなで探しました。
「ダンゴ虫が植木鉢の下にいた。」
「バッタが草むらにいた。」
と,発見がありました。
【2年】 2021-05-12 12:47 up!