![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:219 総数:464138 |
5年生 心を落ち着けて書きました
今日の5.6時間目は,5年生全クラスが書写の学習でした。今回書いた言葉は『草原』です。「はね」「はらい」「とめ」などポイントを確認した後に書き始めました。集中・・・集中・・・出来上がった作品に小筆で名前を書きました。「うまく書けた!」と満足気な子どもたちでした。作品は教室に掲示します。
![]() ![]() 4年生 ネットを使うときのエチケットは?
4年生は,GIGA端末を使って,「ネット上のエチケット」について考えました。Teamsを使うと,簡単にコメントが書けます。
だからといって, 何を書いてもいい? 楽しかったらいい? ではなく,大切なのは,見る人の気持ちを考えること。実際にコメントを書きながら,どんな気持ちになるのかを考えることができました。 ![]() 1年生 1・2年生を迎える会をしてもらったよ
1年生は,迎える会をしてもらい
学校についてのクイズや6年生までに できるようになったことを紹介してもらいました。 また,お兄さんやお姉さんが作ってくれた メダルをもらって子どもたちはとても嬉しそうに していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 「1・2年生を迎える会」
今日は待ちに待った1・2年生を迎える会でした。
密を避けるために,リモートでの会でしたが,3〜6年生の出し物に 2年生は大盛り上がりでした。昨年度1年生の間に迎える会が行えず,子どもたちには 我慢をしてもらっていましたが,今日改めて桂坂小学校に入学してくれたことを 全校のみんなが嬉しく思っていることを感じ,子どもたちも心から喜んでいる様子でした。 2年生は,1・2年生の代表という形で,6名の子どもたちがメダルの受け取りとお兄さんお姉さんへのお礼の言葉を伝えました。 これからもっともっと みんなで仲良くしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 本部委員会 1・2年生をむかえる会![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「とび箱」![]() ![]() 2年生 生活科「ミニトマトのかんさつ」
先週植えた,ミニトマトの観察をしました。
色や形,においなど…いろいろなところに注目して「かんさつカード」に 絵と文章で記録をすることができました。 学年で育てるピーマンとナスもぐんぐん育っています。 これから どんな風に生長していくかな。 ![]() ![]() ![]() 救急救命講習を受けました
今日の放課後,本校の教職員が救急救命講習を受けました。心肺蘇生法や,AEDの使い方など,講習と実技を通して,学びました。心肺蘇生法を行うのと行わないのでは,命の助かる確率が大きく変わります。水泳学習開始に向け,教職員もしっかりと準備をしています。
![]() 2年生 なかよしの日〜ネットとのおつきあい〜![]() これからまなびの中でも触れることが多くなるインターネットの世界。いろいろな事例をもとにして,自分や友達がいやなことにまきこまれないように,そして,まなびにうまく活用できるように話し合うことができました。 6年生 深めています!
国語では,討論に向けて学習を進めています。
今日の授業の最後には同じテーマの友だちと自分の考えを交流しました。この交流からさらに考えが深まりあい,どんな討論会になるのか楽しみです。 ![]() |
|