京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:23
総数:256095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

パフォーマンス係

画像1画像2
パフォーマンス係の練習風景です。

この係は,お笑いを中心にみんなを楽しませる活動をしています。

早速,朝の会で漫才を披露してくれました。

練習より上手になっていて驚かされました。

みんなにもうけていましたね。

次の発表も楽しみにしています!

力と柔軟性

画像1画像2
今回は長座体前屈と握力測定の様子です。

体が大きくなった分,握力は強くなっているようです。

長座体前屈も記録を伸ばした人が多かったようです。

外遊びの効果が出ているのでしょうね。

天気の良い日はどんどん外で走りましょう!

誰か分かるかな?

画像1画像2画像3
図工の学習で自分の顔を描きました。

どの作品も特徴をしっかり捉えています。

先生は,誰が描いた絵なのかほとんど分かりましたよ。

5年生のみんなは分かるかな?



持久力はついたかな?

画像1画像2
新体力テスト「シャトルラン」の様子です。

コロナ禍で運動不足が心配されますが,みんな頑張って限界に挑戦しました。

見ている友達の応援が背中を押してくれたようです。

6年 書写〜歩む〜

画像1画像2画像3
 書写の学習で「歩む」の文字を練習しました。自分に合った練習用紙を選んで,清書をしました。文字の大きさやバランス,筆遣いに気を付けて書きました。

もっと知りたい!

画像1
 「友だちの話を,もっと知りたいことを考えながら聞こう」
 グループになり,友だちの知らせたい話をじっくり聞きます。
 聞いたあとには,質問カードに質問したいことを書きだして,相手に質問します。
 「はじめて知った!」
 まだまだ,知らないことがたくさんありそうです。

どこにある?

画像1
画像2
 理科では,「こん虫の育ち方」について学習しています。
アブラナ科やキャベツの葉を,よ〜く見ると…
 「あったぁ!!たまご!」
 「あっ!いたぁ!幼虫!」
 目をキラキラさせながら,発見しています。
 今日の学習では,育て方を学習しました。
 無事に,美しいチョウになる日まで,大切に育てたいですね!

6年 シャトルランに向けて

画像1画像2画像3
 本日の体育科で,体力テストの「シャトルラン」を実施しました。その日の朝休みのことです。。。運動場では,シャトルランの練習をする6年生の姿がありました。一人の子が「ド レ ミ・・・」と電子音の代わりに口で言っているのに合わせながら,走っている何人かの姿・・・とても微笑ましくて思わずカメラで撮影しました。

6年 体力テスト

画像1画像2画像3
 体力テストに意欲的に取り組んでいる6年生です。反復横跳び,立ち幅跳び,握力,長座体前屈などをしました。自分の力を精いっぱい出して,テストに取り組んでいます。

6年 パソコンを使って

 様々な学習で一人一台のパソコンを使って学習しています。この日は,算数のふりかえりを「ロイロノート」で打ちました。ずいぶん使い慣れてきています。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp