![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:29 総数:564868 |
心のもよう 鑑賞![]() ![]() 自分が工夫したところを伝えたり,友達の工夫を聞いて今後の作品づくりに生かそうとしたりすることができていました。「友達の作品は5年生を楽しみにしているということがよく表れていた。」「好きなものをしっかり表すことができてよかった。」など,それぞれの作品の良さをしっかりととらえることができていました。 聴力検査![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() ![]() 切り干し大根はだし汁のうまさが切り干し大根にしみこんでいて,口の中にもだしの旨さが広がります。みそ汁は京都の京北地域で作られた京北味噌を使っています。 1年生も上手に鮭の小骨を取りながら食べられていましたよ。 小数×小数の計算の仕方は!?![]() ![]() 次に,整数×小数の学習を生かして,整数の計算にするようにしてから,最後に戻すという方法を学びました。÷100にするのか,÷1000にするのか,考えのあとが残るように式に残すことで,間違いも防ぐことができるようになってきました。 この後も練習をして,慣れていってほしいと思います。 1年生を迎える会![]() ![]() Zoomでほかの教室の様子も見ることができてとても温かい時間を過ごすことができました。 デジタルドリルで復習![]() ![]() 問題をクリアするごとにメダルがたまっていくので,メダルを増やすべく,黙々と取り組んでいました。 給食室からこんにちは![]() ![]() コロナ対策で,向かい合ったりおしゃべりしながら食べることはできませんが,音声入りの給食カレンダーを見たり聞いたりしながら味わって食べています。 1年生もおかわりする子がたくさんいました。ほぼ全員完食!素晴らしいですね。 苦手な食べものにもチャレンジし,食べる力をつけてのばしてほしいなと思います。 そして,生涯にわたって心身共に健康で過ごしてほしいと願っています。 つばさ 絵の具の使い方![]() ![]() ![]() 水を足したり,絵の具を混ぜたりして,お気に入りの色を作っています。 きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() 密にならないように心掛けながら,相手の得意なことや興味のあることを深く聞き出していきます。インタビューの後には,工夫していることや習い事の楽しさなど,友達のことを詳しく知ることができてよかったという感想を出している子が多かったです。また,記録係としても,話しているときの表情や声の調子から,質問をする方も答える方も,楽しくインタビューを進められていたと報告をしていました。 シャトルラン!
体育の時間にシャトルランに取り組みました。
昨年は新体力テストのうち,シャトルランの実施がなかったので2年ぶりの挑戦です。 さすが6年生。最後まであきらめず,走り続ける姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() |
|