最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:47 総数:260117 |
気合が入った6年生
今日は「1年生を迎える会」での6年生の様子です。
1年生がどうしたら喜んでくれるかを考えて,学校に早く慣れるように,先生紹介を考えました。 今年度も全員で集まることは難しいので,リモートでのお迎えの会になりました。 1学年ごとに体育館で自分たちのメッセージを伝えます。 出番を待っている時にふと見ると,自分の手を見ている子がいました。 掌にセリフを書いて心の中で練習をしていました。 (ドキドキしているんだね。) そして,いよいよ自分たちの番です。 入場する後ろ姿は気合が入ってかっこよかったです! 学校沿革史しらべる
4年生の学習がスタートしました。
いろいろなことに興味をもち,「どうしてだろう?」「これは何だろう?」と疑問に思ったことをどんどん調べています。 算数科の最初の学習では,教科書の表紙から「直角を探そう!」と今まで習ったことを使って探していました。 社会科の学習では,地図帳を見てわかることをノートにまとめたり,白地図に県名シールを貼ったりしました。地図帳からたくさんのことを知ることができることに気づいていました。 総合の学習では「いのち」を守ることについて考えていきます。校内をしっかり見て命を守る工夫や危険なところについて調べていました。 これまで学んだことを生かして,器具や資料をしっかり使ったり,自分たちで見て調べたりして,どんどん学んでいきます。 春を探して
前回の図工に引き続き,春の生き物などを探して絵を描きました。
シロツメクサを摘んで,プリンセスのように髪の毛に付けている子や,チョウチョを観察している子など,思い思いに楽しんで行えたようでした♪ 書くことでわかるよ
算数では「対称な図形」を学習しています。
考えたことを自分で黒板に書いてみます。 書くことで自分の考えもまとまります。 ロイロノートで調べ学習したよ
ふれあい学習の時にロイロノートを使って調べました。
自分の調べたことを友達のノートに送信! 「あ! 来た!」 「へえ,こんなことを調べてるの。すごいな。」 友達の学習を参考に,自分の調べたいことに迫ろうとしていました。 便利な機能を使えるようにがんばりましょう。 1年生を案内するために…
1年生を学校案内するために,校内を回りました。
どのルートで行けばスムーズに回れるのか,どう回ったら蜜にならないのか… 子どもたちは校内地図を見ながら真剣に考えて確認しに行きました。 普段行かない教室もありますが,1年生に案内できるように次の授業でもしっかり確認していきます! 春をたくさん見つけよう!
図工の授業で,行内の春をたくさん見つけて絵を描きました。
たんぽぽやチョウチョなど,生き物の絵を集め春の世界を作ります。 どんな絵になるか楽しみですね♪ 緊張しながら頑張りました!
算数科で,「ひょうとグラフ」を学習しています。クラスで相談した結果,全校の好きな遊びを調べることになりました。自分たちでアンケートを作り,教室に行きお願いをしてきました。緊張しながらも,何のためのアンケートなのかを伝えることができました。
さぁ,どのような結果になるでしょうか?楽しみですね! みんな図工が大好きです!
絵の具に水を混ぜて色の変化を楽しんだり,いろんな筆で線を描いたりしてみました。
「うわ〜,色がうすくなった!」 「細い筆では,シュッとした線が描きやすいね」 「この色,何色と何色を混ぜたと思う?」 など,子どもたちは楽しそうにつぶやきながら活動していました。 できあがったみんなの作品を,黒板に貼ってみました。 3年生みんな,図工が大好きなんだね! |
|