京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up38
昨日:74
総数:314877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

かずとすうじ

算数「かずとすうじ」の学習で数の大きさ比べをしました。
二人組でカードを出し合い,どちらのカードの数が大きいか考えました。
楽しみながら,10までの数の大小を考えることができました。
画像1画像2

非行防止教室

画像1
画像2
17日(月)に非行防止教室がありました。元スクールサポーターの小野さんから,社会のルールや法律を正しく守れる人になるために,「善」と「悪」を考えて行動することが大切であることを教えてもらいました。自転車事故やスマートフォンに関わる事件などの事例を取り上げた内容には,興味深く真剣に話を聞いていました。

【4組】 自立活動 個別課題

画像1
画像2
 自立活動の時間は,身辺自立・コミュニケーション・ワークスタディの3つの分野に分けて学習しています。身辺自立の分野では,ボタンの留めはずしやお箸の練習など,生活に必要な技術を学んでいます。手先を使った課題に,集中して取り組むことができました。

おいしい給食!

画像1
5月17日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

☆プリプリ中華いためは子どもたちに人気の献立です。うずら卵,こんにゃく,とり肉のプリプリとした食感を楽しんで食べることができました。

【6年】文字の大きさと配列に気をつけて書こう

画像1
画像2
今日は書写の時間に『歩む』を書きました。
『文字の大きさと配列に気をつけて書く』というめあてに向かって,一筆一筆集中し,落ち着いた状態で書き進めることができました☆
掲示された友達の作品を見て,
「はらいもきれい!」
「名前も丁寧に書いてはる!」
と伝え合っていた子ども達でした。

【6年】未来を担う一人として…

5年生の総合的な学習の時間では,『社会の中の自分』『地域の中の自分』という学習を通して,多くの人と関わって生活できていること,社会がまわっていることを学びました。
6年生では,『未来を担う一人として…』という学習を通して,素敵な人との関わりを実践する力をつけていきたいと思います☆
画像1

5年「コロナに負けるな5年生!」2日目その20

画像1
特別企画「コロナに負けるな!5年生!」
〜山の家に行けないならふだんできないことをして思いっきり楽しんで思い出に残る2日間にしようぜ スペシャル〜

〜完結!!〜

5年「コロナに負けるな5年生!」2日目その19

画像1
画像2
立岩先生によるサプライズ「アブラハムの子」もありました!

5年「コロナに負けるな5年生!」2日目その18

画像1
画像2
マイムマイムなど
ダンスも楽しみました♪

5年「コロナに負けるな5年生!」2日目その17

画像1
画像2
いろいろなゲームをして楽しみました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp