![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:112 総数:721404 |
【2年生】 漢字の学習について
以前おたよりでもお知らせをしましたが,漢字スキルにはQRコードがのっています。スマートフォンやタブレットで読み取っていただくと,漢字の書き順の練習をしたり,漢字のゲームをしたりすることができます。
楽しみながら覚えることができるので,ぜひご活用ください。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 5月17日「休み時間の様子」
今日は朝から雨が降っていました。外に遊びに行くことができないので,係活動をしたり,ねん土やお絵かき,読書をしたりしました。
けがをしないように,きちんと座って過ごすことができましたね。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 音楽の時間![]() ![]() 【5年生】体積のまとめをしました![]() ![]() ![]() 雨も降り,蒸し暑い中でしたが,集中して取り組むことができました。 近々テストがあります。 しっかり復習してテストに臨みましょう。 【5年生】国語科 質問の準備をしました![]() ![]() ![]() 今日は,お手本のCDをきいて,インタビューのイメージをつかみました。 一つの話題に対して,どこまで話を深めていけるのか・・・ しっかり準備をして本番に挑みましょう! 本番の様子は,ロイロノートを活用して先生に提出する等,GIGA端末も活用して進めていきます。 【5年生】インゲンマメが発芽しました!![]() ![]() 健康観察表を出しながら観察をしていた子どもたちは, 「先生来て来て!発芽してる!」と大興奮でした。 一つは発芽し,一つは発芽をしていない... 発芽のために必要な条件は何なのでしょうか。 また,理科の授業でまとめをしましょう。 「はなのみち」![]() 今日の学習では,挿絵を見ながらそれぞれの場面について整理しました。 場面ごとに,音読の練習をすることでその時に,動物たちがどんな気持ちかを考えていくことができました。宿題の音読でも「はなのみち」を練習してくれています。お家の方も音読を聞いた後に,動物の気持ちについても聞いてみてください。 「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() その前に今日はあさがおの種の監察をしました。 「このたねから,こんなにきれいな花が咲くんだね」とあさがおの花の写真を見ながらつぶやいている子もいました。 「きれいにさいてね」「げんきにそだってね」などそれぞれの思いを種にこめることができました。 安全に過ごしましょう![]() ![]() しかし,中には危険で事故につながる可能性があった行動や遊びがありました。子ども達には,月に1度,安全ノートを使用し,安全指導を行っています。また,ご家庭でも公共の場での過ごし方について,お話していただけると助かります。 【6年生】 決まりの大切さについて考えよう(なかま週間)
先週は,なかま週間(人権週間)でした。
決まりの中でも, 日本で一番大切な決まり――日本国憲法。 日本国憲法と日常生活は,どのようにつながっているのでしょうか。 憲法と天気予報 ? 憲法と点字ブロック ? 憲法と本 ? 憲法とトイレ ? … 6年生は, 「日本国憲法が日常生活とどのようにつながっているのか」について考え, 憲法(決まり)の大切さについて自分の考えをまとめました。 今回の学習を通して,今までよりも憲法を身近に感じ, 憲法(決まり)の大切さを改めて感じていた子どもたち。 私たちの身近にあるいろいろな決まりも,憲法とつながっています。 これを機に,そうしたつながりを考えてみてはいかがでしょうか。 ![]() |
|