京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up32
昨日:72
総数:931904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で「にぎにぎねん土」の学習をしました。
油粘土を握ったときにできた偶然の形からいろいろなものを想像しながら楽しく自分の作品を作り上げていました。

ぐんぐんそだて おいしいやさい4

画像1
画像2
画像3
パート4です。

ぐんぐんそだて おいしいやさい3

画像1
画像2
画像3
パート3です。

ぐんぐんそだて おいしいやさい2

画像1
画像2
画像3
パート2です。

ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
画像2
画像3
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で,ミニトマトを鉢植えに植えました。
おいしい赤い実がたくさんんなりますように!

オンリーワンタイム

画像1
今日は,今年度初めてのオンリーワンタイムでした。

初めてのオンリーワンタイムで学習したのは
「およげないりすさん」というお話でした。

友だちとなかよくするために大切なことをみんなで話し合いました。

家庭科室探検!!

家庭科室ってどんなものがあるのかな。鍋やお皿はどこかな。協力して探し出しました。
画像1
画像2

きいて,きいて,きいてみよう

国語の授業では,「きくこと」について学習しています。友だちのことをもっと知るためには,どんな話題で質問するか,どんなことを質問するか等を考えながら,インタビューの準備をしています。学習を通して,友だちについて詳しくなっていきたいと思います!!
画像1
画像2

社会科 「わたしたちの京都府」

京都府の土地はどのように利用されているか考えました。「ほとんどが山林なんだ!」,「川の近くには農地や果樹園がある」など地図を見て気付いたことを発表し,みんなで話し合いました(^^)
画像1

体育 鉄棒

画像1
画像2
今日から三年生の鉄棒が始まりました。
去年までは「あそび」だった学習が「運動」に変わり,三年生から増える技の動画を見て驚きとわくわくを隠せない状態でした。けがをしないように体ならしを十分にしました。これからの鉄棒の学習が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp