京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up20
昨日:90
総数:931762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

国語辞典

画像1
画像2
今日から初めての国語辞典の学習です。
図書の向井先生に学びました。
国語辞典が50音順に並んでいること,濁音や半濁音という新しい言葉も知りました。
いろんな言葉を調べ,「こんな意味だったのか。」と新しい発見もありました。
これからいろいろなものを調べていきましょうね。

書写の学習

4年生初めての書写の授業がありました。とめ,はね,はらいに気を付けて「花」を書くことができました!漢字が徐々に難しくなっていきますが,頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「白いぼうし」

画像1
画像2
 国語科の学習で「白いぼうし」の学習をしました。学習後に「白いぼうし」の作者あまんきみこさんの他の作品を学校司書の向井先生が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは,「白いぼうし」の作品にも出てくる松井さんのお話に興味深々。図書室には,あまんきみこさんの他の作品もあるので,これを機にたくさんの本を読んでほしいです。

給食 もりもり その2

画像1画像2
 給食カレンダーで献立を確認中。
 ちょっと増やしたり,ちょっと減らしたりしながら,自分が食べることができる量をしっかり食べています。

給食 もりもり!!

画像1画像2
 給食もりもり食べる1年生!!
 魚の骨も,きれいに取分けできました!

理科 「天気と気温」

教室で種の植え方を確認した後,実際にツルレイシの種を植えにいきました!水やりは毎日その日の日直があげてくれています。どんな風に成長していくか,楽しみですね!!(^^)
画像1
画像2

理科 「天気と気温」

ツルレイシの種の観察をしました!ルーペを使って細かい模様や大きさなど,詳しく観察することができました。次は実際に種を植えにいきます(^^)
画像1
画像2

算数

画像1
画像2
今日は答えが10を超えるわり算のもとめ方について学習しました。
60円を3にわるときは,10のかたまりで考えてみたらいいのか!と,いろいろな考え方ができていました。

理科

理科の学習で,植物の発芽の様子を観察しました。観察後,植物が発芽するためには何が必要なのかを皆で話し合いました。子どもたちからは「水が必要だと思う」「空気や温度も関係しているんじゃないかな」などの意見が出ました。
画像1
画像2

リレーでハッスル!!

画像1画像2画像3
 体育の学習でリレーに取り組んでいます。
バトンパスやリードのタイミングをチームメンバーで話合い,一生懸命タイムを縮めようと頑張っています!真剣なまなざしが素敵!
 3枚目の写真は,休み時間にリレーで遊んでいる姿です。和気あいあいとバトンをつなぐ姿が。失敗してもどんまいどんまい♪

どちらの姿も好きだなぁ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp