![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:463499 |
Zoom個人懇談会を終えて![]() しかし,Zoomの設定や端末の貸出など,教員もたくさんの不安を抱えながらのスタートとなりました。「顔が映りません」「ミュートを解除するにはどうすればよいですか」「インターネットにつながらないのですが」様々な問題が出てきましたが,教員同士で課題を共有し,担任も日に日にZoom使用が上達しました。 保護者の皆様のご協力もあってこそです。うまくつながらない時にも粘り強くチャレンジしてくださり,1時間後に懇談会が開始したこともありました。また,インターネットの利用について保護者の方からアドバイスをいただくこともありました。やっとつながった時には,まるで国際宇宙ステーションと中継がつながったかのような喜びに包まれたことが心に残っています。 教職員からは,「難しかったけれど,顔を見ながら話ができてよかった」「これからの活用の仕方を考えていきたい」などの感想が聞くことができました。保護者の皆様にも,また機会があれば感想をお聞かせいただければと思います。 今回は感染症対策としてオンラインで個人懇談会をさせていただきましたが,これからの子どもたちの学びにつながる,貴重な一歩を踏み出せたと感じています。ご都合により,ご参加いただけなかった方にも,アンケートの返信など様々な面でご協力いただき感謝しております。今後も,人とのかかわりを大切にしながら,教育活動を進めていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。 1年生 立ち幅跳び
前回は体育館で練習した
立ち幅跳び。 今日は良い天気?暑いほどの天気の中で 外で記録を取りました。 みんな大きく腕をふって跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 交通安全教室
桂坂交通安全・防犯推進委員会と西京警察署の方のご指導の下,
横断歩道の安全な渡り方,歩行者が気をつけること等を 学習しました。 体育館に用意した交差点を横断したり,安全確認をしたりして, みんな上手に歩行していました。 学んだことをいかして,これからも安全に気をつけて過ごして ほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() GIGA端末を使って外国語活動 5年生
今日の外国語科の学習の際に,GIGA端末を使いました。教員が作成した自己紹介のやりとりのビデオを繰り返し見た後に,友達と距離をとって実際に自己紹介にチャレンジしました。
最後に,Formsで作成したアンケートに答える活動もしました。様々な教科で,GIGA端末を活用していきたいと思います。 ![]() 4年生 図書館利用の達人になろう![]() ![]() ![]() 図書館の使い方を聞いたり,図書館クイズをしたりして 子どもたちは図書館に親しむことができました。 本が大好き4年生。これからも読書ノートにしっかり記入をして, 「100冊読書」の達成をめざして頑張ってほしいと思います。 1年生 立ち幅跳びの練習![]() ![]() ![]() 体育館で立ち幅跳びの練習をしました。 腕をふること,線を踏まないようにすることに 気を付けて子ども達は真剣な表情でジャンプをして いました。 5月朝会より 憲法を話題に
5月朝会では,ゴールデンウィークの祝日は,何の祝日だったのか?を一緒に考えることから始めました。
まず,「昭和の日」は,激動の昭和の時代に思いを馳せ,今日の生活に感謝する日とされていることや,「みどりの日」は自然や緑を大切にするための日とされていることを話しました。 そして,「憲法記念日」です。みんなが住んでいる日本で,みんなが守る「憲法(けんぽう)」(約束ごと)を決めてはじめた日で11月の「文化の日」とペアであることを話の入口として,「憲法(けんぽう)」って何?というところから子どもたちに話を進めました。内容は大きく2つです。 1 三つの大きな柱になる決まりがあること 〇自分らしくいきる かけがえのない命 〇みんなが主役 〇あらそいはダメ 2 学校にも「けんぽう」と同じように「学校教育目標」があり,それをめざすためにいろいろな取組,きまりごとがあること 目標を達成するためにある約束ごとやルール,決まりを守ることももちろん大切ですが, 「どうして守らないといけないのか」 「守らないと 何が だれが 困るのか」等々。 その大切さや意義について話し合ってみてほしいと伝えました。「憲法」は6年がいままさに社会科で学んでいます。子どもたちにとってより身近になるように,図書館でもコーナーをつくっています。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 給食コーナーを見てみると・・・
校舎2階の玄関近くに,給食に関する掲示をしています。写真は前日のチキンカレーにについての掲示です。おいしいカレーのひみつがあり,子どもたちも興味をもってのぞきこんでいました。これからも,さまざまな取り組みを通して,食への関心や感謝の気持ちなどを高めていきたいと思います。
![]() 4年生 算数「折れ線グラフ」![]() ![]() 今後は他教科でも折れ線グラフをかいたり読み取ったりするので丁寧に学習を進めていきます。 3年生 社会科 わたしたちのまち
社会科の学習で,桂坂地域について調べています。実際に校区内探検をして,見つけた施設や自然,交通の様子などをみんなで共有し,まとめました。
そこから見えてくる桂坂の特徴がたくさんありました。慣れ親しんだ校区のことでも,まなびの視点をもちながら見て回ることで, 「ここにはこんな建物があったのか。」 「大きな道路はこんな風につながっていたのか。」 と,新たな気づきをたくさん得られたようです。 ![]() ![]() |
|