![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:174 総数:568194 |
4月26日(月) 3年生 国語科 「漢字の学習のようす」![]() ![]() どんどん学習を進めていますが,みんな姿勢を正して,丁寧に学習することができています。 お家でも姿勢よく書けているかな? 4月23日(金) 3年生 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」パート3![]() ![]() ![]() 他のクラスが図画工作で絵の具を使ったことを聞いて,楽しみにしていた3組。 「いろんな色をまぜていいの?やったー!」 「もっとやりたい!」 と楽しみながら学習していました。 4月20日(火) 3年生 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」パート2![]() ![]() ![]() どんどん色を作って楽しんでいました。 「これはカラフルなへび!」 「夕焼けみたいな色になった!」 いろいろな世界が広がっていました。 4月26日(月) 4年生 図画工作科「まぼろしの花2」![]() ![]() 色をつけると,また違った印象になると思います。 完成して,教室が花でいっぱいになるのが待ちどおしです!! 4月26日(月) 4年生 図画工作科「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 誰も見たことのないオリジナルの花を描いています。 先日種を描き,今日は枝や花を描き加えました。 花の模様や形がそれぞれで,見ていて楽しくなります。 4月26日(月) コスモス学級 「救命入門コース」
消防士の方が来てくださって,6年生は「救命入門コース」を受講しました。
AEDの使い方など,いざというときの救急救命の方法を教えていただきました。 また,心臓のモデルを使って,胸骨圧迫の方法も教わりました。 ![]() ![]() ![]() 4月26日(月) コスモス学級 畑からのプレゼント
先週,畑の観察をしたときに,チョウの幼虫を見つけました。
今日は,キャベツをおいしそうに食べている,この幼虫のたまごを観察しました。 「モンシロチョウのたまごだったんだなぁ」 「小さいなぁ」 「虫めがねでよく見ると,たまごにもようがあるよ」 孵化するまで教室において観察します。 いつ,うまれるかな!? ![]() ![]() 4月23日(金) 4年生 国語科 「こんな方法はどう!?」![]() ということで,この後,一人一人,メモの取り方の工夫を考えました。 「自分のメモだから,ひらがなで書いていいと思う。」 「大切なことだけを選んで書けるといいね。」 「省略して書いたら速く書けると思うよ。」 次の時間は,この工夫を生かし, 実際に聞き取ってメモを取ってみます!! 4月23日(金) 4年生 国語科 「メモって難しいな」![]() メモを取るときに困ったこと,大変だったことを話し合いました。 ・早くて書くのが追い付けない。 ・長くてまとまらない。 ・漢字が書きにくい。 など 改めてこれまでの経験を振り返ってみると, 「メモって難しいんだな」と感じているようでした。 4月23日(金) 6年生 社会「日本国憲法」![]() ![]() めあて⇒予想⇒調べ⇒まとめ この流れで毎回学習を進めています。 調べ学習は,プリントや資料集を使って分かりやすくノートにまとめています。 |
|