![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:633 総数:3105963 |
「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について
平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
令和3年4月25日(日)から5月11日(火)までを期間とする緊急事態宣言が,令和3年5月31日(月)まで延長されることになりました。そのため,本校におきましても,時差登校・40分短縮授業を継続しますので,ご理解いただきますようお願いいたします。 京都の感染者数も高止まりしており,従来株よりも感染力が強く,若い方でも重症化するリスクが高いといわれる変異株の広がりは極めて厳しい状況が続いています。京都市においても,感染拡大防止を徹底するため,「感染者が確認された場合,積極的な疫学調査を進め,濃厚接触者の範囲を拡大するとともに,少しでも感染リスクのある方にPCR検査の実施を拡大する」方針が示されたところです。 こうした状況を受け,本校におきましても,教育活動における感染拡大防止の徹底を続けてまいりますので,ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願いします。 「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について 令和3年度体育施設開放事業 受付開始の延期について
体育施設利用申し込みの受付を5月12日から開始する予定でしたが,現在京都府に緊急事態宣言が発令されておりますので,受付開始日を延期いたします。
再開は6月1日(火)を予定しておりますが,緊急事態宣言が再延長された場合は,緊急事態措置期間最終日の翌平日からとなります。 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 申込延期の案内チラシ 体育施設開放申込受付開始延期のお知らせ 2年国内フィールドワークの事前活動が始まりました!
2年生EP2の授業では,ゼミ活動に並行して,10月実施の国内フィールドワークの事前学習活動をコースごとに行っています。
隠岐・広島コースでは,広島で一緒に活動をしていただくNPO法人PCV Peace Culture Village様とZoomで交流をさせていただきました。被爆から76年を迎える現在,広島が抱える「継承者の不足」などの課題について説明をいただくとともに,「なぜ今私たちが平和学習をするのか」について,様々な例を踏まえながらお話いただきました。 PCVの専務理事の住岡様からは,「広島で平和について学ぶことで,『平和文化』について考えよう。そして,自分の好き・トクイを生かしながら,発信する方法について考えよう」との言葉をいただきました。 国内フィールドワークまであと約5か月,さまざまな活動・学習を通して,大きく自己変容できるような活動内容を創っていきます。 ![]() ![]() 19期生1年生進路・フィールドワーク保護者説明会を実施しました。
5月8日(土)1年生進路・フィールドワーク保護者説明会を開催しました。今回の説明会は緊急事態宣言が発出されたことを受け,Zoomによるオンライン配信のみの開催とさせていただきました。
学校長の挨拶後,学年主任からは,1年生では「起床」「学習を始める時間」「就寝」の3点を固定することや,好奇心を持ち視野を広げることが大切であることを説明しました。 また,進路指導部からは,16期生の進路結果と1年生の学習習慣の確立の重要性,続いて教育推進部からは,EP1「総合的な探究の時間」の授業内容とフィールドワークでの取組についてお話ししました。 オンライン参加いただきました皆様,説明会の円滑な運営にご協力いただきありがとうございました。後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYouTubeで限定公開する予定です。準備ができるまでしばらくお待ちください。 <当日の説明内容> 1 学校長挨拶 2 新入生の現状と今後の活動,文理選択に伴う学校の指導方針について 3 文理選択に関する最新の進路動向及び本校の進路指導について 4 フィールドワークについて 5 質疑応答 ※Zoomによる配信の様子 ![]() ![]() 1年進路・フィールドワーク保護者説明会について
1年生保護者 様
明日(5/8)の1年進路・フィールドワーク保護者説明会の当日資料を,本日(5/7)お子さまを通じて配布させていただきました。 今回の説明会は,オンラインのみの配信とさせていただきます。 また,後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYoutubeで限定公開する予定です。準備ができ次第,改めて,PTAメール配信にてお知らせいたします。 塩瀬先生講演会「科学的思考力で切り拓く未来」
5月7日(木)6・7限に,高校1年生に向けて「科学的思考力で切り拓く未来」という演題で,京都大学総合博物館准教授 塩瀬隆之先生に御講演いただきました。
今回は,義務教育や貧困など様々な話題を切り口に,生徒たちに「科学的思考力の大切さ」や「熱中して物事に取り組むことの大切さ」をお話しいただきました。また,このコロナ禍でグループワークができない中,「Slido」というWebサービスを用いて生徒の意見を聞いていただき,新しい形の双方向型講演会の実施となりました。 この講演会を通じて,生徒たちはこれから直面するであろう悩みを乗り越えるためのヒントをたくさんいただいいたと思います。19期生には,今日の講演会の話をもう一度家に帰ってじっくり考えて,自身の人生のコーディネートに大いに役立ててもらいたいと思います。 ![]() ![]() 第74回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会市内ブロック予選会
5月3日(月)〜4日(火)の2日間,第74回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会市内ブロック予選会が,たけびしスタジアムで開催されました。
本大会はそれぞれの種目において,京都インターハイ(IH)への参加資格を既に取得している選手を除く25位以内の選手が,6月4日〜6日に行われる京都IHへの出場権を得ることができます。 その結果,本校からは男子19種目,女子20種目(リレー含む)で出場資格を得ることができました!しかし,激戦区である近畿IHを勝ち抜き全国IHへつなげるためには,まだまだ記録を伸ばしていく必要があります。自己ベストを更新した選手もこれを通過点と位置付けて取り組んでほしいと思います。 いよいよ,京都IHまであと1ヶ月を切りました。最高の準備をして挑みたいと思います。ご声援のほどよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]()
|
|