![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:60 総数:463548 |
4年生 算数「折れ線グラフ」![]() ![]() 今後は他教科でも折れ線グラフをかいたり読み取ったりするので丁寧に学習を進めていきます。 3年生 社会科 わたしたちのまち
社会科の学習で,桂坂地域について調べています。実際に校区内探検をして,見つけた施設や自然,交通の様子などをみんなで共有し,まとめました。
そこから見えてくる桂坂の特徴がたくさんありました。慣れ親しんだ校区のことでも,まなびの視点をもちながら見て回ることで, 「ここにはこんな建物があったのか。」 「大きな道路はこんな風につながっていたのか。」 と,新たな気づきをたくさん得られたようです。 ![]() ![]() 4年生 「総合的な学習の時間」![]() ![]() ![]() これからプラスチックは地球にどのような影響があるのか学習していきます。 5年生 新体力テスト![]() ![]() 「シャトルラン」では,説明を聞き,いざ開始!!周りからの声援を受けて,走っている子どもも精いっぱい頑張りました。最後まで走り続けた友だちに,全員が拍手で労い,あたたかい気持ちになりました。 1年生 体育科 50mを走ったよ
学年全員で50m走のタイムを測りました。
これまでは自分のコースを走る,という目標で頑張ってきましたが,この日は腕を大きく振る,地面を強くけることを意識して頑張りました。 めあてを自分なりにやりきった子どもたちの表情はとても満足そうでした。 ![]() ![]() タブレットを使い,考えを深めて話し合う。 4年生
4年生では,総合的な学習の時間で取り組んでいる環境問題について,タブレットを使って「マイクロプラスチック」について調べました。
調べたことをもとにして,自分の考えをまとめて,「プラスチックは必要か」というテーマでみんなで討論しました。意見を聞きながら,次々と新たな考えがまとまっていく様子は「ふかめあう」姿でした。 ![]() 新体力テスト
今日は,高学年が,新体力テストを実施しました。昨年度の記録を見ながら自ら目標を決め,取り組んでいました。また,お互いにいい声をかけ合うことで,より記録が伸びている様子も見られました。
かかわりあいがお互いを高め合っている姿を見ることができました。 ![]() ZOOM朝会 〜心はつながっている〜![]() 校長先生の「憲法」の話,板井先生の「あいさつ」の話。 耳と目と心で聴いています。 Zoomで朝会
今日の1時間目は朝会でした。Zoomを活用し,リモートで,校長先生や生徒指導主任の先生のお話を聞きました。憲法について,また,あいさつの仕方について,聞いたことをもとに学級でも話し合いました。
![]() 1年生 学校図書館にいったよ![]() ![]() ![]() 本の借り方について勉強しました。 子どもたちは本を選んで,受付でバーコード処理をして 本を借りることを体験しました。 今日は借りた本をおうちに持ち帰っている子どももいます。 ぜひ,ご一緒に読んでいただければと思います。 |
|