京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up59
昨日:60
総数:463548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

4年生 算数「折れ線グラフ」

画像1画像2
 折れ線グラフのかき方や読取りの学習しています。
 今後は他教科でも折れ線グラフをかいたり読み取ったりするので丁寧に学習を進めていきます。

3年生 社会科 わたしたちのまち

 社会科の学習で,桂坂地域について調べています。実際に校区内探検をして,見つけた施設や自然,交通の様子などをみんなで共有し,まとめました。

 そこから見えてくる桂坂の特徴がたくさんありました。慣れ親しんだ校区のことでも,まなびの視点をもちながら見て回ることで,

 「ここにはこんな建物があったのか。」
 「大きな道路はこんな風につながっていたのか。」

 と,新たな気づきをたくさん得られたようです。
画像1
画像2

4年生 「総合的な学習の時間」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間にプラスチック問題について調べ,議論しました。

 これからプラスチックは地球にどのような影響があるのか学習していきます。

5年生 新体力テスト

画像1
画像2
 本日,新体力テストを行いました。運動場では「立ち幅跳び」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」,体育館では「シャトルラン」「長座体前屈」に取り組みました。昨年度は体力テストができなかったので,大張り切りの子どもたちでした。

 「シャトルラン」では,説明を聞き,いざ開始!!周りからの声援を受けて,走っている子どもも精いっぱい頑張りました。最後まで走り続けた友だちに,全員が拍手で労い,あたたかい気持ちになりました。

1年生 体育科 50mを走ったよ

 学年全員で50m走のタイムを測りました。

 これまでは自分のコースを走る,という目標で頑張ってきましたが,この日は腕を大きく振る,地面を強くけることを意識して頑張りました。

 めあてを自分なりにやりきった子どもたちの表情はとても満足そうでした。
画像1
画像2

タブレットを使い,考えを深めて話し合う。 4年生

 4年生では,総合的な学習の時間で取り組んでいる環境問題について,タブレットを使って「マイクロプラスチック」について調べました。

 調べたことをもとにして,自分の考えをまとめて,「プラスチックは必要か」というテーマでみんなで討論しました。意見を聞きながら,次々と新たな考えがまとまっていく様子は「ふかめあう」姿でした。
画像1

新体力テスト

 今日は,高学年が,新体力テストを実施しました。昨年度の記録を見ながら自ら目標を決め,取り組んでいました。また,お互いにいい声をかけ合うことで,より記録が伸びている様子も見られました。
 
 かかわりあいがお互いを高め合っている姿を見ることができました。
画像1

ZOOM朝会 〜心はつながっている〜

画像1
 今年度初めてのZOOM朝会がありました。
 校長先生の「憲法」の話,板井先生の「あいさつ」の話。
 耳と目と心で聴いています。

Zoomで朝会

 今日の1時間目は朝会でした。Zoomを活用し,リモートで,校長先生や生徒指導主任の先生のお話を聞きました。憲法について,また,あいさつの仕方について,聞いたことをもとに学級でも話し合いました。
画像1

1年生 学校図書館にいったよ

画像1
画像2
画像3
今日は,学校図書館の先生の話を聞いて
本の借り方について勉強しました。

子どもたちは本を選んで,受付でバーコード処理をして
本を借りることを体験しました。

今日は借りた本をおうちに持ち帰っている子どももいます。
ぜひ,ご一緒に読んでいただければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 個人懇談会 ALT 視力検査4年
5/12 心電図検査 個人懇談会
5/13 個人懇談会 交通安全教室1年
5/14 個人懇談会 視力検査3年
5/17 委員会 視力検査2年
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp