![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:30 総数:424362 |
0507 4年生 算数
「折れ線グラフ」の学習の様子です。
今日は,折れ線グラフのかき方を知り,教科書の問題にある気温を折れ線グラフに表しました。 折れ線グラフをかく上で大切なひとつひとつの約束事を,みんなで確認しながら表すことができました。 ![]() 0507 2年 生活 どんな種かな?![]() ![]() 虫眼鏡も使い方のルールを守って上手に観察していました。 0507 若草学級 畑でそだてよう
「今年も畑で何か育てたいね。」
「サツマイモを育てたことがあるよ!」「去年は小豆やった。」 「ニンジンとかどう?」「ぼくはトマトを育てたい!」 育てたいものはいろいろあるけれど,育てられるのかな??? いつ植えて,いつ収穫できるんだろう??? 図鑑の栽培カレンダーの見方を学習しました。 【これから植えて,夏ごろに収穫できるもの】 栽培カレンダーを見ながら,自分たちで調べました。 ![]() ![]() ![]() 0507 3年生 書写の学習では筆にチャレンジしてみました★
水を含ませた筆を使って,筆の練習にトライしてみました。
筆の持ち方や,筆の運び方など,水を含ませた筆だと,安心して書くことができました。 鉛筆で書くのとは一味違い,筆の面白さに出会えたのではないかと思います。 自分の習字道具を使って,毛筆の学習が始まるのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 0507 3年生 図画工作科「クミクミックス」の学習では・・・
段ボールに切り込みを入れて,組み立てたりつなげたりしながら活動しました。
段ボールカッターを使う前には,安全に使えるように,正しい使い方を確認しました。 どの子も熱中しすぎて,活動の時間が経つのが早かったようです。 だんだん出来上がっていく様子を見ていくと,乗り物やタワーなどさまざまなものが出来上がってきました。 教室や廊下を使って,思い思いに活動を楽しむ姿が見られました!! ![]() ![]() ![]() 0507 3年生 体育「体ほぐし運動」では・・・![]() ![]() ![]() 今回は,「ねことねずみ」という2つのチームに分かれて,呼ばれた動物の名前によって逃げたり,追いかけたりします。ペアで行えて盛り上がる楽しい活動です。 時にはボールを使うこともあります。ボールを背中に挟んで,「せーの」と声をかけて立ち上がったり,まっすぐ相手にボールをパスしたり…。 いろいろな運動をする中で,協力することや相手のことを考えてパスするなどしながら楽しく学んでいます! 0507 3年生 算数「わり算」の学習では・・・![]() ![]() 具体的に物を動かすことで,数を分けることを頭の中でイメージできるといいなと思います。 0507 ☆1年生☆ こんなものみつけたよ![]() ![]() 0507 6年生 1年生のために…![]() ![]() 今日は,6年生が,土を耕すお手伝いをしてくれました。 「学校のみんなのために」と率先して働いてくれる6年生は, とても頼もしいです。 0507 ☆1年生☆ ゆうぐであそぼう![]() ![]() 安全に気をつけながら,ゆっくりと登ったり下りたりする練習をしています。 もう少しみんなで学習をしてから,休み時間には使います。 うんていにも挑戦しています。 「最後までできた!!」と報告してくれる人もいます。 |
|