![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:44 総数:564897 |
5月10日(月) 1年生 「はじめてのそうじ」
今日からそうじを始めました。
ほうきで掃いたり,ぞうきんがけをしたり,机を運んだり,初めてのことばかりでしたが,とっても上手にできました!! 何でも興味津々で,こちらが声をかけなくても,自分たちでよりよい方法を考えてとりくんでいました。 とても頼もしい姿が見られうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() 5月7日(金) 1年生 生活科「あさがおのたねのかんさつ」
来週植えるあさがおのたねを観察しました。
じっくりいろいろな方向から見たり,触ったりしてみました。 「りんごの形にみえる。」「山の上が茶色になってる。」「たねの中は,どうなっているのかな。」など,観察して気付いたことや感じたことを伝え合いました。 来週の水曜日の種の植付けをとても楽しみにしている子どもたちです。 晴れるといいな☆ ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 3年生 図画工作科「よく見てかこう『自分の足』」
今日は,自分の足をよく見て描いてみました。
スケッチペンという絵を描くためのペンを使って描くことを伝えると 「えぇ〜,失敗したらどうしよう!」とちょっとドキドキしていた様子。 「間違えてもいいんだよ。ゆっくりよく見て描くよ。」と伝えると ちょっとドキドキしながらも描き始めた子どもたち。 集中して自分の足をじっと見つめて描いていました。 最初は片足だけをおそるおそる描いていた子どもたちですが, 描き上げると「もっと描く!」と少し難しい両足の絵を描いていました。 みんな,よく見て描けましたね。 ![]() ![]() ![]() 5月7日(金) コスモス学級 タブレット学習 その2
日記を書いて,ローマ字入力の練習です。
これは,個別学習の時間に行いました。 ![]() 5月7日(金) 4年生 体育科 「ソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() ゲームをする前に,チームに分かれてレシーブやトスの練習をじっくり行いました。 子ども達はチームごとにルールを決めたり,アドバイスをしあったりして楽しく取り組んでいました。 正しい動きのポイントが分かり,技を身につけていくからこそ,面白い! さあ,いよいよ次は本格的にゲームが始まります。 練習を活かして楽しくできればいいなと思います。 5月7日(金) 4年生 社会科「どこで使われている?2」![]() ![]() 「花壇の近くにも発見!!」 「プールってどのくらいの水が使われるんやろう?」 次の時間は,1日に使っている水の量について学習していきます。 5月7日(金) 4年生 社会科「どこで使われている?」![]() ![]() 校内のどんなところで水が使われているかを調べました。 「水道の数も調べてみよう!!」 「あっ,給食室では料理をしてるよね!」 5月7日(金) 6年生 音楽科「合奏♪」![]() ![]() ![]() 演奏する時は全員同じ方向を向くなど感染対策を図りながら行っています。 スピードを少しずつ速くしながら音を合わせています。 マンボーの楽しい曲で自然に体が動きそうです♪ 5月6日(木) 1年生「さんまをじょうずにたべよう」
今日はさんまのかわり煮が出ました。
1年生にとっては初めて給食で「骨のある魚」が出る日です。 さんまは骨まで柔らかく食べることもできますが,ときどきかたい骨もあります。 そこで,1年生は4月30日に魚のじょうずな食べ方について学習していました。 ゴールデンウイークを挟んでしまいましたが,学習したことを忘れずにじょうずに食べることができていました。 ![]() ![]() ![]() 5月6日(木) 5年生 算数科「体積」![]() ![]() 公式を使って答えを求めることができるようになりましたが,実際にどのくらいの大きさなのか… 今日は1立方メートルの立方体を作ってみました。 完成が近づくにつれ,予想以上の大きさに驚く声が聞こえました。 |
|