最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:60 総数:419229 |
6年★ロイロノートを使おう様々な学習に活用できるようになりました。 今日はその中のロイロノートというソフトを使って いろいろな機能を試してみました。 それぞれが作ったカードや写真を提出することができます。 みんなが提出したカードを並べてみると 「すごい!」「クイズ番組みたい。」 学習の中で効果的に活用していきたいと思います。 6年国語★聞いて,考えを深めようグループで決めた話題に沿って自分の考えをまとめ さらに自分と逆の立場の人がどんな考えかも予想しました。 そして意見と理由に気を付けて,お互いの意見を聞き合いました。 「グループ全員同じ意見やった!」 「でも理由が少しずつ違ったな。」 「予想していなかった理由が出てきたよ。」 最後は,話を聞くときに大事なことについて話し合いました。 【2年☆算数】長さ今日は,教科書に出てきた魚の長さを数図ブロックを使ったり,紙のものさしを使ったりして調べました。線に合わせてブロックを並べたり,紙のものさしを置いたりすることは慎重さが必要です。今日は,ゆっくりと丁寧に目盛りを読むことができました。 これからは,30センチものさし(竹尺)も使って学習していきます。正しく目盛りを読んだり,まっすぐと線を引いたりすることは,はじめのうちは難しいかもしれません。ぜひ,お家の人も一緒に学習を確かめていただけると嬉しいです。 【2年】お迎え集会にむけて
1年生の入学をお祝いするお迎え集会のために,練習をしました。2年生は,「楽しい学校」をテーマに,1年生にメッセージを伝えます。
小学校ではいろいろなことが勉強できて,できることがどんどん増えます。2年生も去年一年間でたくさんのことができるようになりました。それを紹介することで,1年生のみんなにも,「学校は楽しいところだな。」「もっとできることを増やしたいな。」という気持ちを広げてほしいと思います。 また,2年生はお兄さんお姉さんとして,1年生にとって頼れる存在にぐんぐん成長していってほしいと思っています。 7日 総合的な学習の時間「やさしさいっぱい南太秦のまち」
4年生では,総合的な学習の時間にユニバーサルデザインについて調べました。今回は,学校図書館の本を使って調べる方法だけでなく,インターネットを使った調べ学習にも取り組みました。ユニバーサルデザインがどのようなものなのか,少しずつ調べていきます。南太秦にもユニバーサルデザインはあるのかな。また,みんなで調べていきましょうね。
5年生 1年生を迎える会に向けて★くすのき学級★ 〜図書館オリエンテーション〜図書館オリエンテーションを行いました。 今回の学習では,本の住所について学びました。 本の背についている番号やカタカナが何を意味しているのか説明を聞き, 実際に本を探してみました! いつも読む本だけでなく,様々な種類の本を見つけることができました。 国語科「こんなもの みつけたよ」
学校で見つけたお気に入りを友達に紹介する学習をしました。わかりやすく伝えるために,紹介したいものを絵に表したり,どこで何を見つけて,その時自分がどう思ったのかをを話したりしました。子どもたちの学校で見つけたお気に入りで多かったのは,理科室のガイコツ・中庭の一輪車・音楽室の楽器でした。
【5年】 音楽の時間
リコーダーを吹いたり 歌ったりは出来ませんが
曲を聴いて 感じたことを発表し合ったり リズム打ちをしたりしています! みんな音楽の授業を とても楽しんでいるように感じます。 こいのぼり
端午の節句に向けて,みんなでこいのぼりを作りました。南太秦の空を元気にコイが泳ぎます。
|
|