最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:67 総数:419381 |
1年生 どんなお部屋があるのかな?「もっとほかの部屋も見たい!」 「でも,勝手に入ったらいけないんじゃない?」 「行っていい日を聞いてみたら?」 …と話し合いをして,行ってみたいお部屋の先生に,いつ見学へ行けるのか尋ねてみました。 教室で何度も練習して,いざ本番! コンコンコン,とノックをしてから一生懸命質問します。 どの先生も,にこにこ笑顔で優しく答えてくれました。 「緊張した〜!」 と,ほっとした笑顔を見せたみんなでした。 【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
学習のめあては 「漢字はどのようにしてできたのかを考えよう」です。
漢字の成り立ちは 大きく 四つのものがあることを学びました。 目に見えるものの形を 具体的にえがいたもの 馬 山 火 ・・・ 漢字の意味を組み合わせたもの 鳥+口→鳴 日+月→明 など・・・ 成り立ちごとに 漢字を考えながら学習を進めました。 授業が終わると 「自主勉強で復習してみる。」 「問題を作ってみたい。」などの声が多く聞かれました。 楽しく学習することができたようでよかったです。 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・親子煮 ・ひじき豆 4月27日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・野菜のきんぴら ・いものこ汁…京北みそを使った地産地消の献立です。 4月28日(水)の献立 ・味つけコッペパン ・牛乳 ・キャベツのクリーム煮…春に美味しいキャベツを手作りのホワイトルーで煮込みました。 ・ツナともやしのカレーソテー 27日 4年 国語科「漢字の組み立て」
今日は,国語で,「漢字の組み立て」を学習しました。漢字の部首に注目して,同じ部首の漢字を探しました。また,同じ部首を持つ漢字を見比べて,共通点を探したりしました。自主学習などで,漢字の組み立てについて調べてもいいですね。
★くすのき学級★ 〜それって何時?“What time is it?”〜
くすのき学級では外国語で「それって何時?」の学習をしています。
“What time is it?”や“What scene do you like?”を使って 自分の聞きたいことをたくさん質問しました。 今回の授業では,インタビューをした学校の先生の好きな日課の紹介を ロイロノートを使って行いました。 今後もいろいろな表現を使って自分の気持ちを伝えられたらと思います。 【5年】 国語の時間
「なまえをつけてよ」の学習で お気に入りの本の紹介
ブックレビューを作って紹介しました。 カードの内容がとても工夫されていたので PCに写して 紹介をしました。すぐに読みたくなるようなおすすめの言葉が たくさん入っていました。 てつぼう運動【2年☆国語】図書館たんけんまた,図書館の本は0〜9の数字に分かれて分類されています。どこにどんな本があるのか教えていただきました。 最後に,自分の読みたい本を選びました。みんな楽しそうに本を選んだり,読んだりしていました。今年度は,2年生の教室と同じ階に図書館があるのでより一層利用して,たくさんの本に親しんでほしいと思います。 5年生 理科5年生 休み時間
5年生の休み時間の様子です。今回は,1組対2組で,クラス対抗ドッチボールをしました。自分たちで企画し,声をかけあって楽しんでいます。クラスや男女で分け隔てなく,学年として楽しく関わっています。
|
|