京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up40
昨日:55
総数:932024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

あいさつ運動

道徳の学習を始めました。
「あいさつ運動」をテーマにぶらり交流をして友だちと意見交流しました。
「あいさつはやっぱり大切だな」と改めて感じている姿が見られました。
画像1画像2画像3

理科

画像1
画像2
画像3
観察した生き物を見つけたよカードに丁寧に書いています。
「色は一色ではなかったね。」「虫眼鏡で見るとここが一番大きかった!」など,観察したことを細かく書くことができていました。

理科

画像1
画像2
観察の様子です。
触ってみたり,かいでみたり,長さを測ってみたりしていました。
初めて,虫メガネを使用しました。
使い方を確認して,進んで学習していました。

体育

身体測定の反復横跳びをしました。
去年やったことを思い出しながら,友だちと協力し合ってすることができました。
去年より回数が増えて,成長を喜んでいる姿が見られました。
画像1

総合遊具の遊び方3

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「ゆうぐのあそび方」について確認しました。

1年生の時も学習をして,2段目までは遊べる2年生。
今年は,練習をして一番上の段まで登ることにチャレンジです。

楽しい遊具遊びも,けがをしてしまっては何の意味もありません。
「パクリのにぎり方」と「三点支持」を意識して,安全に楽しく遊んでほしいと思います。

理科

画像1
画像2
三年生になって初めての理科の学習です。
理科には様々な「はてな」があることに気が付きました。
校内にはどんな生き物がいたのかな?とみんなで予想をたてて,実際に観察に行きました。色や形,大きさ,長さなど細かい部分まで観察できていました。

理科

画像1
画像2
三年生になって初めての理科の学習です。
理科には様々な「はてな」があることに気が付きました。
校内にはどんな生き物がいたのかな?とみんなで予想をたてて,実際に観察に行きました。色や形,大きさ,長さなど細かい部分まで観察できていました。

総合遊具の遊び方2

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「ゆうぐのあそび方」について確認しました。

1年生の時も学習をして,2段目までは遊べる2年生。
今年は,練習をして一番上の段まで登ることにチャレンジです。

「パクリのにぎり方」をマスターした子どもたちの次のステップは「三点支持」です。
手・手・足か,手・足・足が必ず総合遊具に着き体を支えられるようにして遊びます。

楽しい遊具遊びも,けがをしてしまっては何の意味もありません。
「パクリのにぎり方」と「三点支持」を意識して,安全に楽しく遊んでほしいと思います。

総合遊具の遊び方

画像1
画像2
体育科の学習で「ゆうぐのあそび方」について確認しました。

1年生の時も学習をして,2段目までは遊べる2年生。
今年は,練習をして一番上の段まで登ることにチャレンジです。

握るときはしっかりとつかむため,棒をパクリと食べるように親指と残りの四本の指で挟みます。
子どもたちは「パクリのにぎり方」と名付け,握り方を確認しながら遊びました。

春がいっぱい2

画像1
画像2
画像3
国語科「春がいっぱい」の学習で,教室から出ていろいろな「春」を探しに行きました。

冬の間は見られなかった,チューリップやたんぽぽの花,うぐいすの姿。
たくさんの春を見つけてノートにメモをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp