京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up30
昨日:48
総数:668035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語科『白いぼうし』

画像1画像2画像3
「はてなカード」に話のあらすじや自分が不思議に思ったこと,それに対しての自分なりの答えをまとめました。夏みかんについての考えや,女の子の正体についてなど,様々な不思議に対する答えを交流しました。友達のカードを読むと,自分と同じ考えや新たな気づきがあったようで,熱心に感想を書いていました。

にぎにぎねん土

画像1画像2画像3
 2年生みんなでにぎにぎねん土を楽しみました。各クラスおもしろい作品が仕上がりました。

にぎにぎねんど

画像1画像2画像3
 図工の学習で「にぎにぎねん土」をしました。握った形から,どんな形が思い浮かぶかを考えながら学習をしました。子ども達は,
「ソラマメみたい。」
「なんか人間に見えるな。」
と,たくさんの不思議を発見出来ました。

畑を耕したよ

画像1画像2
 2年生が使う畑を耕しました。スコップを使って,固い土を頑張って掘りました。子ども達は,張り切って畑を耕してくれました。

書写 「歩む」

画像1画像2
 今日の書写では,書く時の姿勢,筆の動かし方や硯の置く場所など,基本的なことを最初に確認しました。

 その後「歩む」という文字を,文字の大きさに気をつけて書きました。


新聞となかよし

画像1画像2画像3
 図工の学習「新聞となかよし」4組の様子です。4組では,新聞でテントのようなものを作ったり,剣を作ったりして楽しんでいました。

音楽科 「明日という大空」

画像1画像2
 6年生の音楽科では,「歌声をひびかせて心をつなげよう」の学習を進めています。

 今日は「明日という大空」を歌いました。

 歌詞から情景をイメージさせて,歌おうとする姿が見られました。

本の読み聞かせ

画像1画像2
 zoomを活用して,一年生に読み聞かせを行いました。

 対面での交流ができていない中で,初めての一年生との交流でした。

 最高学年として,一年生の素敵な見本となれるように頑張っていきましょう!

国語「漢字の成り立ち」

画像1
 先日の授業参観では,「漢字の成り立ち」の学習を参観していただきました。
漢字がどうやってできたのかを考えました。
目に見えるものを形にした漢字,目には見えないけれど記号として表した漢字など,漢字には様々な由来があることがわかりました。

図画工作科『絵の具でゆめもよう』

画像1画像2画像3
『ドリッピング』,『デカルコマニー』,『ふき流し』の3つの技法を組み合わせて,世界にたった一つだけの『ゆめもよう』を作りました。できたもようはどんな感じかな?色の組み合わせや濃さを考えながら技法を楽しみました。みんながどんなもようを作ったのか,鑑賞するのが楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp