京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:34
総数:401555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0430 4年生 図工

『立ち上がれ!ねん土』の学習の様子です。
まず,粘土の特徴を確認しました。
そして,丸めたり,細長くのばしたり・・・
粘土をいろいろな形にして,それらを組み合わせてオリジナルタワーを作りました。
また,友達と作品を見せ合って,感想を伝え合いました。
とても楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

0430 4年生 算数

画像1
『折れ線グラフ』の学習の様子です。
今日からこの単元が始まりました。
理科の学習で,すでに折れ線グラフに触れていた子どもたちは,スラスラとグラフのよみとりをしていました。
これから折れ線グラフをさらに詳しくよんでいったり,かいていったりしていきます。

0430 2年 体育 用具遊び

画像1
画像2
 体育の用具遊びです。
 フラフープが上手にできる人がいっぱいです。中には5本以上も回している人も・・・・子どもの上達の速さにびっくりです。

0427 2年 学校探検 その2

画像1
画像2
画像3
 学校探検の続きです。

 音楽室には・・・放送室には・・・何があるの?子どもたちも改めて発見することも多かったようです。

0427 2年 学校探検 おにいさん!おねえさん!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で一年生と学校探検を行いました。「ここはな・・・」「この部屋は,給食を作るところでな・・」「理科室には理科の道具があるんだよ」と,子どもたちはお兄さん,お姉さんの気持ちになって優しく教えていました。
 
 「うまく教えられた!」「疲れた〜!けど楽しかった!」と満足の活動でした。
 お兄さん,お姉さんとして,よく頑張りました!

0428 若草学級 みんなであそぼう

めあては『みんなでなかよくあそぼうね!』です。
遊びリーダーさんが,遊びの計画を立ててくれます。

みんなでボーリングをしました。

まずは,リーダーさんからルールの説明。みんな,よーく話を聞いていました。
そしてゲーム開始。
「次は○○さんです。」
「はい○点!」

「1位は◇◇さん!」「やったー!」
とても楽しかったです。

次の日,リーダーさんには先生からのアドバイスカードが渡されます。
「司会進行の役割分担をしたらいいと思いますよ。」
「ピンごとに点数が違うのなら,みんながわかるように表に書いて貼っておいたらどうですか?」

アドバイスカードをもとに,工夫をしたり,準備物を作ったり。
みんなのために頑張っています。
またみんなで遊ぶのがたのしみですね。

画像1
画像2

0428 5年 音楽室では…

画像1
今日は伊藤先生と音楽の学習をしました。
伴奏を手がかりに曲想をつかみ,どんな歌い方が良いか考える学習でした。
「明るい感じ」「楽しい感じ」といろいろに考えています。

0427 1年生 がっこうたんけん2

画像1画像2
北校舎の学校探検では,事務室や用務員室,校長室に入りました。普段,中々入ることのない場所ばかりで,子どもたちも興味津々で,2年生の説明を聞いたり,その場所にいる先生のお話を聞いたりと楽しそうに過ごしていました。

0427 ☆1年生☆ 算数 「かずとすうじ」

画像1画像2画像3
算数の「かずとすうじ」の学習で,10までの数の大小を比べるゲームを二人組でしました。
1年生の学習は,遊びや日常の生活の中で,自然と身につく力がたくさんあります。
楽しみながら,いろいろなことを吸収してほしいと思います。

0427 ☆1年生☆ 2年生との学校探検1

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に,学校探検に行きました。
2年生がいろいろな部屋を分かりやすく案内してくれました。
普段入ることのできない部屋に入ることができて,1年生はとても楽しそうでした。

写真は,明親館,音楽室,放送室などを回っているところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 耳鼻科検診
委員会活動
5/3 (祝日)憲法記念日
5/4 (祝日)みどりの日
5/5 (祝日)こどもの日
5/6 ALT来校日
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp