![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:20 総数:465964 |
2年生 図画工作「にぎにぎねん土」
ねん土を使って様々な形をつくりました。
握った感触に「気持ちいい〜!」との声。 久しぶりのねん土を使っての学習を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「ふきのとう」
音読発表会に向けて 各グループで
練習をしています。 それぞれの役になり切り,工夫して音読をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 身体計測![]() ![]() どんな使い方をするかについて話しました。 また,身体計測の時の立ち方等を説明しました。 子どもたちは上手に立ち,身長・体重を測定してもらっていました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日は,和食を味わう献立「和(なごみ)献立」の日でした。
・ごはん ・ゆばのすましじる ・はるやさいのかきあげ ・こまつなときりぼしだいこんのにびたし 特に「はるやさいのかきあげ」が人気で,子どもたちは春野菜やちくわの食感を楽しみながら,味わって食べていました。また,和献立の説明動画を見ることで,食材や献立についての理解も深まったようです。 今日もおいしい給食をごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6年生 平和学習がスタート![]() ![]() ![]() 調べ学習を進めて,実りのある修学旅行にしていきたいと思います。 人と豊かにかかわり 進んでまなび ふかめ合う 桂坂の子
共通の課題に対して,いろいろ導き方を出し合い,多様な考え方を学びます。また,資料から読み取れることを話し合い,資料からの気づきを深めたりもします。どの教科でも,友達や先生,地域の方とのかかわり,そしてそこから考えを深め合えるよう学習を進めています。
![]() 校門前階段に出現![]() ![]() ![]() 結構な傾斜のこの階段のことを「地獄の階段やあ。」と登校時につぶやいていた子どもたちも,階段の両端と中心のラインに設置していただいた手すりを使って,スイスイと上り下りしています。 今後も子どもたちの「期待の登校,満足の下校」を見守る手すりとして,大切に利用していきたいと思っています。 ご協力いただいた地域の皆様,PTAの皆様,本当にありがとうございました。 アスレチックは楽しい!![]() ![]() ![]() 「のぼったり,降りたりするのが楽しいよ。」 と,中学年の子どもが1年生に教えてくれていました。 5年生 私の生活,大発見!
5年生は,生活をよりよくするために,家庭の仕事や調理に必要な用具,調理器具の安全で衛生的な取扱いについてまなぶことを通して,日々の家庭生活の課題を見つけ,解決に向けて工夫し,実践しようと考えています。
この日はガスコンロの安全な使い方を知り,お茶をいれるという家庭科の最初の実習です。子どもたちのドキドキワクワク感が伝わってきます。 「ん〜。お茶の味や香りがわかっておいしい!」 体験がまなびを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|