京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/12
本日:count up2
昨日:146
総数:681735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

価値ある遅刻

いつもたくさんの方々にホームページを見ていただき、どうもありがとうございます。
今年度は例年以上に閲覧して下さる方が増えたと思います。
心より感謝申し上げます。
さて、毎日、朝読書の時間に校内、各教室を回っています。
集中して読書に励む生徒が本当に増えました。ほとんどの人がしっかりと読めています。朝は穏やかな音楽が流れていて、担任の先生方は早めに教室に上がり、生徒を教室で待つ感じです。
そして落ち着いた環境で朝読書が始まります。こうした朝のスタートが穏やかに切れているところが、現在の落ち着きに至っているものだと思います。

そんな中、遅刻してきた生徒と会いました。
「どうしたん?」と聞きますと
「家のネコが具合が悪く、落ち着くまで様子を見ていたのです」とのことでした。
私はその優しい思いに心が動き、嬉しかったです。

そこで私は以前のことを思い出しました。
当時勤務していた学校で私は野球部の顧問をしていました。
朝練習をしていたのですが、キャプテン・副キャプテンをはじめ、主力メンバーが全然来ません。朝練習はおろか、朝学活が始まっても登校してきませんでした。すぐに家に連絡したら、とっくに朝早くに家を出たとのことでした。
サボっているとは思いませんでしたが、何かあったのでは?とだんだん心配になってきました。するとはるか遠くから一生懸命走ってくる4人組を発見しました。
ハアハアと大きく息をしながら駆け込んできた彼らのズボンはドロドロになっていました。
「どうしたの?」と聞きますと、
「川の近くで犬が網に引っかかって動けなくなっていたので、みんなで助けていたのです」
「それでどうなったん?」
「はい、何とか無事に救出できました」と笑顔で答えてくれました。
私は「みんな価値ある遅刻やね〜。本当に良くやった。君らはすごい。本当に優しいね。先生も嬉しいわ」と泥まみれの坊主頭を撫でました。
今日のネコのお話を聴いて、ふと大昔の野球部の生徒達の顔が浮かんできました。

昨年度、大淀中ではいずれも登校中に、岩に挟まり動けなくなったカメを救出してくれた男子生徒達や横断歩道上で車にひかれそうになっている子ネコを救出してくれた女子生徒がいました。
こうした生き物の命を大切にする優しさって、本当に人の心を温かくしてくれますね。
何だかとても嬉しい気持ちになった朝でした。

本日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

授業の様子

本日の授業もみんなが明るく頑張っています。
校内をぐるっと回ってみますと、集中して先生のお話を聴き、そして話し合う場面では協力して意見を出し合う、主体的・対話的な学びができています。
とても落ち着いた雰囲気でどの学年も授業に取り組めています。
穏やかな空気が流れていました。
2年生の理科では実験の結果をタブレットに入力していました。
1年生の理科はグラウンドに出てフィールドワーク。葉っぱと根っこの関係を調べていました。また1年生の国語では図書室での調べ学習。
グラウンドでの体育では3年生が思いきりボールを投げ、距離を測っていました。
授業が楽しい。
学校ってこれが一番当たり前で、一番大切な時間なのですね。
1時間1時間の積み重ねです。
画像1
画像2
画像3

ほけんだより3を発行します

ほけんだより3を発行します

ほけんだより3

あいさつ運動

本日は2年生の生活委員があいさつ運動で朝から校門前で立ってくれました。
少しひんやりとしていましたが、気持ちの良い朝を迎えています。
今週も頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

二者懇談会中止のお知らせ

緊急事態宣言を受け、予定しておりました二者懇談会を中止することに致します。
ご予定いただいておりました皆様には大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

懇談会中止のお知らせ

悔しさを乗りこえて、夏に向けて動き出しました

終学活で校長から春季大会中止の放送を入れました。中には涙する生徒もいました。先生もいました。本当に悔しかったことだと思います。私も長年部活動の顧問をしていましたので、その気持ちは痛いほどよく分かります。
そんな中、男子バスケットボール部のキャプテン、副キャプテンは学活終了後すぐに体育館へ行き、モップかけを行っていたそうです。それを聞いて私は涙が出そうになりました。
悔しさを乗りこえて、どの部活動も夏に向かって動き出しています。本当に子ども達を褒めてやりたいと思います。

「明朗・公正で卑屈でなく、やり出したら最後までやり抜く」
まさしく「大淀スピリット」を体現してくれています。

明後日からはまた部活動停止になり、逆境は続きますが、大淀中の生徒たちはきっとそれらを乗りこえてくれると信じています。

画像1
画像2
画像3

希望制二者懇談会

本日、家庭訪問に代わる希望制の二者懇談会を行いました。
画像1
画像2
画像3

春季大会中止について校長の話

春季大会中止について校長から以下のようなお話をしました。

今日は皆さんにとても残念なお知らせをしなければなりません。
しばらくの間、静かに聞いてください。
本日、京都市教育委員会、また京都市中学校体育連盟から、新型コロナウイルス感染拡大に伴う三度目の緊急事態宣言が発出される運びから、春季総合体育大会を全競技中止、および25日の日曜日から緊急事態宣言期間中の部活動を停止するとの連絡を受けました。
これまで運動系部活動、特に三年生の皆さんにとってはこの大会に向けて一生懸命練習をしてきました。
大淀中の教職員みんなが、皆さんの頑張ってきた努力をよくよく知っています。
毎日顧問の先生方と選手の皆さんで日々の厳しい練習にも頑張ってこれたのも、この大会で良い結果を残したいと思ってきたからだと思います。
それだけに今回の中止決定は大変残念であり、皆さんの無念さを思うと本当に辛いお知らせになりました。

しかし、皆さんがこれまで積み上げてきた努力を思い出してみてください。
これらは無駄なものだったでしょうか?
これまで努力してきたこと、みんなで心ひとつに頑張ってきたことは今後に必ず生きてきます。いや生かしていかなければなりません。

試合とは試し合いと書きます。
何を試すのか?
それは練習してきたことを試したいのですね。
試合が中止になるよりは、実際に思い切り試して勝負して、その結果、負けた方がどれだけスッキリするかもしれません。
しかしこの今の悔しさはどこのチームにとっても同じ思いなのです。

皆さんはスポーツを通していろいろなことを学んできたと思います。
こういう時こそ、これまで学んできたことを人生に生かして欲しいと思います。
技術を伸ばすこと以上に、人間としての成長を、部活動を通じて学んできたはずです。
長い人生には本当にいろいろなことがあります。それをどうとらえ、どう乗りこえていくのか。皆さんはそんな中、自分で答えを探していかないといけません。
いつもお話していますように大淀中には大淀スピリットがあります。
明朗公正で、決して卑屈になってはいけないのです。
そして皆さんの戦いはもうひとつ大きなものが夏に残っています。
今回モチベーションは一旦下がったとしても、どれだけ早く切り替えをして次の選手権大会に向かうかということです。
悔しさで止まっている時間を出来るだけ早く次へ向けての時間にして欲しいと思います。
私は皆さんがまた元気に活動を頑張ってくれると信じていますし、皆さんならやってくれるでしょう。
人生はいつも今から、そしてここからなのです。
前だけ向いて、この一本道を歩んで欲しいと思います。

そして厳しいお願いになりますが、各部のキャプテン、副キャプテンの皆さんにお願いがあります。
チームのことを一番考えてくれている皆さんはとても悔しくて辛いと思いますが、チームのみんなのことを宜しくお願いしますね。
みんなもしっかりとキャプテン、副キャプテンについていって欲しいと思います。

最後に、改めて新型コロナに対する警戒を今まで以上に強めながら、これから始まるゴールデンウィークも過ごして欲しいと思います。
以上で私の話を終わります。


春季総合体育大会中止について

緊急事態宣言発出が確実な現状を鑑み、春季総合体育大会が中止となりました。
これまで一生懸命、頑張ってきた生徒のことを思うと本当に残念なお知らせとなります。
また25日(日)から緊急事態宣言期間中は、部活動停止となります。
活動再開についてはホームページでもお知らせいたします。

春季総合体育大会中止のお知らせ


修学旅行・進路・教育課程説明会

本日5時間目に保護者対象の修学旅行および進路・教育課程説明会を行いました。
オンラインでも開催し、各ご家庭で聞いて頂いた方もおられました。

修学旅行について
6月9日(水)〜11日(金)信州方面
初日には平和学習・2日目はラフティングなどの体験学習・最終日はナガシマスパーランドといった行程や持ち物等の説明を行いました。
続いて行われた進路説明会
進路選択とは
1.自己理解→能力、適性、身体状況、習慣、将来の希望など
2.情報収集→社会情勢、高校や大学など
3.相談決定→生徒本人および保護者と担任の連携など
進路決定までの今後の流れの説明
全日制、定時制、通信制、高等専門学校、専修・各種学校について
また公立前期、中期、後期選抜について、また専門学科や総合支援学校についてなど
さらに推薦、専願、併願の区別などを丁寧に説明しました。

また教育課程の説明としては新学習指導要領により評価評定が変わること
3つの観点のお話
1.知識・技能
2.思考・判断・表現
3.主体的に学習に取り組む態度
授業への取り組み方などもまとめて話をしました。

その後はPTA学級役員選挙を行いました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/1 5月行事予定

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp